mixiユーザー(id:22347840)

2020年09月06日00:31

35 view

絵日記2020/9/5(土)「知の考古学」?

フォト

フォト

フォト










図版:今日のストローク「ちのこうこがく」(ミシェル・フーコー著「知の考古学」、ちょっと前の日記参照)

写真1:SDウルトラマンベリアルであるが、両腕は同じ長さになったけど。右腕上腕を拡大してご覧いただきたい。切断し厚さ約2mmのFBコレクションの断片を挟み込み瞬接で接着。掌の角度(上を向いてしまった)を変える為、断片中央でもう一度切断して直した。その三本の接着跡がはっきりと浮き出している。サフェ500番が完全に乾かないうちに、マットブラック(つや消し黒)を塗ってしまった為、接着した跡が出てきたのだ。失敗である(泣)。

写真2:で、再びサフェ塗りとなった。今度は左腕の接着跡も気になり、両腕ともやる。サフェを乾かす間、足の裏(パテ打ちしていた)を耐水サンドペーパー(以下「ペーパー」と略)400番と500番で磨き、接地面を修正した。サフェ塗りは5~6回繰り返したので、一晩乾燥させた後ペーパーがけしてラインを消してからプラカラーを塗ります。慌てるとロクなことありませんです(笑)。











3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930