mixiユーザー(id:22347840)

2020年01月29日13:13

21 view

絵だけの日記2020/1/29(水)ささやかな無駄使いから3

フォト

フォト

フォト

上:ハヤカワ・ポケット・ミステリ版
下:ハヤカワ文庫HM版








●地上最後の刑事 ベン・H・ウィンタース(ブックオフオンラインで¥200)

>内容紹介
ファストフード店のトイレで死体で発見された男性は、未来を悲観して自殺したのだと思われた。半年後、小惑星が地球に衝突して人類は壊滅すると予測されているのだ。しかし新人刑事パレスは、死者の衣類の中で首を吊ったベルトだけが高級品だと気づき、他殺を疑う。同僚たちに呆れられながらも彼は地道な捜査をはじめる。世界はもうすぐなくなるというのに……なぜ捜査をつづけるのか? そう自らに問いつつも粛々と職務をまっとうしようとする刑事を描くアメリカ探偵作家クラブ賞最優秀ペイパーバック賞受賞作!

 これは三部作なんだけど二作目の「カウントダウン・シティ」がフィリップ・K・ディック記念賞(英語圏のペーパーバックで出版されたSF優秀作に与えられる)を受賞しているんだよね。ペーパーバックというところが感情移入させられてしまう。
 ハメットだロス・マクだと集めていてハードボイルドだけでなくSF味も欲しいなあ、と購入。(ホントは文庫で揃えたかったけど出ないのでH・P・Mで揃えることにした)










3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する