ホーム > mixiユーザー(id:2230131) > mixiユーザーの日記一覧 > ノルウェイの森2

mixiユーザー(id:2230131)

2008年08月03日19:01

38 view

ノルウェイの森2

そして僕は本当に「ノルウェイの森」を読み返してしまった。

この二日間を通して、僕は読書しかしなかった。朝からウィスキーをちびちびとやりながら、狂ったように「ノルウェイの森」を読み耽った。
文章を追うのに疲れた時は、音楽を聞くか映画を観るなりして気分転換を計り、すぐにまた読書を再会した。家から一歩も出なかったし、入浴すらしなかった。まるで修行僧の様にそれを続けた結果、あれだけ長い長編にも拘らず、遂には読破してしまった。

こんな晴れた日の休日に何をやっているんだろうと、自責の念に苛まれることも何度かあった。
それが正しいことかどうか分からなかったし、むしろそうすることで僕の中の何かが損なわれてしまうような、ひどく憂鬱な気分になることもあった。(それは作品の内容にもよるかもしれない)
だけどとにかく僕は読書を続けた。そうしないわけにはいかなかったのだ。

読み終えた今も、果たしてこれが充実した時間だったのかすら判断がつかない。
ただ今回の件で、自分がいかにその時間を渇望し、いかに日々の生活でその時間が足りなかったのか、痛感しないわけにはいかなかった。
それはまるで、絶望的に乾いてしまった荒れ地に降り注ぐ大粒の雨のように、緊急的に補わなければならない類いの何かだった。
それは「ノルウェイの森」じゃなければならなかったのか。あるいは別の読み物でもよかったのか。
それを考察するには、このくたびれた頭に対していささか気が進まないので、今は風呂にでも浸かりながらたっぷり休息を取ることにしよう。明日からはまた乾いた荒れ地のような生活が始まるのだ。

やれやれ。
今回の日記は、言葉の言い回しまで村上春樹になってしまったな。
0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年08月03日 19:18
    まじ、文が春樹だー(笑 やれやれほっとした顔あたしは今国境読み返してますほっとした顔ほっとした顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年08月03日 20:35
    >ゆかり
    影響されやすいんです。やれやれ。
    あれも性的描写がいっぱいだったね(笑)前半の回想は好きだけど、後半はちょっと意味不明で苦手な部類だったりする。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年08月03日 21:59
    本をじっくり読むって、贅沢なことかも知れないね。
    現実と非現実の中で自分を確認したってことなのかもね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年08月03日 22:56
    >カルメンさん
    かもしれないですね。
    自分を顧みる機会が少なくなってるこのごろ…改めて自分の本質に触れた気がしました。「やっぱ俺ってこういう奴なんだ」って。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年08月03日 23:02
    それはとても充実した、良き時間の使い方ではなかろうか本
    日々忙しく生活をする中では、なかなかゆっくり読書というわけにはいかないだろうし…家

    私も読みたい本はたくさんあるのだが、何分この暑さでは無理だなかき氷
    秋まで待とうもみじ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年08月03日 23:06
    >みゅう
    酒浸りで、端から見たら廃人みたいな様相だったけどね。
    おい、お前もノルウェイの森読むって前回言ってたじゃないか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する