mixiユーザー(id:2230131)

2008年06月25日16:06

68 view

湾曲的な表現

女性との食事「なんでもイイ」はウソ!? 女ゴコロの本音を探る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=528111&media_id=54

なにかと女性は湾曲的な表現を好みますよね。

例えば、ドライブ中「ねえ、コーヒーはいらない?」なんて聞かれたとしたら、男性は「ん?今は飲みたくないよ」なんて答えてはいけない。あまつさえ「さっきあくびしたからなぁ、眠くなってないか心配してくれてるんだ」なんて感心してはいけない。
この場合、「そうだなぁ。あそこの自販機で買うか」と、答えるのが正解。だってコーヒーを飲みたいのは女性の方だから。

こんな回りくどいのも理由があって、女性は攻撃や対立、不和を避けて調和を保とうとする性質がある。先程の例を挙げると、「自分の為にわざわざ車を停めてもらうのは悪い」という気遣いなのだ。

さてさて、あたかも自分の体験談みたいに知ったかぶって語ってしまいましたが…。
うちの場合はこういうまどろっこしい会話はありません。トイレ行きたい時には「おなか痛い〜。ちょっと近くのコンビニ停めて!洩れるぅ」って言わせるようにしてますから。楽なもんです。
(これはこれでちょっと問題があるような気がするけど)
0 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年06月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記