ホーム > mixiユーザー(id:2230131) > mixiユーザーの日記一覧 > Two Months Off

mixiユーザー(id:2230131)

2010年03月03日00:29

220 view

Two Months Off

ガンツ・グラフ”で開いた口が塞がらなくなった人のために、正当なダンス・ミュージックを紹介しようと思います。

「正当なダンス・ミュージック」の定義には議論の余地がありそうですが、フロアで踊ることに特化した音楽という文脈で言えば、ディスコ文化から発展したハウス/テクノなど、まずは電子音楽全般を挙げるのが妥当かもしれない。とりわけミニマルなテクノは踊りやすい。
まずドラムマシンによる規則正しいビートがあって(4つ打ちが望ましい)パーカッションとループが多用されてて、みたいな。もともとテクノって、同じフレーズを繰り返すなかで立ち上がる微細な揺らぎ(変化)を楽しむためのものだから。さしずめクラフトワーク以降の電子音楽のすべてが、いわゆる「反復の美学」の影響下からは逃れられないと言っても過言ではないでしょう。
そういう意味で、アンダーワールドが02年にリリースした“トゥー・マンス・オフ”なんて、たまらなく正当なダンスだと思うんだけど、どうでしょう。

このころの彼らは南米風のプリミティブなビート感に傾倒していた時期で、ラテンのリズムを取り入れるなど、とにかくカラッと解放的なフィーリングが特徴。だが同じアフロ風のテクノでも、ケミカル・ブラザーズの“イット・ビガン・イン・アフリカ”みたいなギミック過剰ではなく、あくまで洗練されたハウスに仕上げてるのがアンダーワールドらしい。

まずループがあり、そこにマラカスが加わり、ブレイクとともにキックとタムが加わる。このように少しずつサウンドがビルドアップしつつ高みに登っていく構成は、モロにダンス・ミュージックの常套。なかでもキラキラとした上モノのシークエンスが満ち潮の到来のように訪れるパートは、ウットリするくらい美しい。そして後半は原始的なパーカッションもあいまって、もはや身体はマリオネットのごとく踊り狂うことを止められない。

個人的に、アンダーワールドでも一、二を争うトラックです。
究極の焦らしプレイを堪能できるうえ、10分足らずのプレイで2〜3回のリビドーを味わえます。下手な○○より断然気持ち良い!さあ、激しく腰を振ってイッておくれ!


0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年03月03日 01:17
    すごい〜動画・ω・)/

    踊らずにはいられないサウンドだ

    ( ̄ー ̄)テクノっぽい顔文字打ってみます(ワラ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年03月03日 01:36
    >じぇい
    カール・ハイドが踊ってるPVもあったんですが、4分程度に編集されててイマイチなんで、オリジナルをアップしました。映像は一切ないですが…。
    それ、テクノっぽい顔文字ですか!?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年03月03日 03:28
    久々の得意分野だからコメしちゃう(笑)

    ロックバンドとして、underworldは始まり、
    ダレン・エマーソンというDJを抱えることで
    現在の様なテクノユニットとしてその名を全世界に広げました。
    その頃から知っている人間としては、ダレン・エマーソンが脱退し、
    その先の方向性が見当も付かなかった。

    この曲を聴いた時、それまでのunderworldは居ませんでした。
    それまでの彼らの音楽をぶち壊すかの様な新しい方向性を叩きつけられました。

    この曲は同名アルバムに於いても一線を引くほどの秀逸トラックです。
    未だによく聴くわ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年03月03日 07:53
    >sky-blue
    解説、サンキュ!!
    だが惜しい!
    同名アルバムじゃなくて、アルバム名は“A Hundred Days Off”だよ(笑)紛らわしいよね。
    実はあの人たちってかなりキャリア長いよね〜。当時隆盛したレイヴ・カルチャーを目の当たりにしてアシッド・ハウスを取り入れるUKのバンドは多いけど、彼らは頭までドップリ漬かっちゃったみたいね〜。
    でもロックバンド時代のアンダーワールドって聴いたことないんだよ〜。初期のころの作品を恥ずかしがる人たちって多いけど、彼らはオフィシャルな記録からも抹消してる稀有な例だね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年03月03日 16:09
    アンダーワールドといったらこの曲を思い出すよ指でOK
    PV、森の中で踊ってたら、飛んでいってしまうやつだよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年03月03日 17:18
    >みゅう
    そうだよ。よく覚えてたね。えらいぞ!
    ビショビショになって飛んでって、最後の方は寝ながら足をピクピクさせちゃってるやつ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する