mixiユーザー(id:22250353)

2021年09月20日13:22

1361 view

ソロキャン女子(埼玉在住)がニューサンピア埼玉おごせをリピートする理由

ニューサンピア埼玉おごせさん3回目のソロキャンプをしてきました。

初回:2021.6.12-13ソロキャンプ@ニューサンピア埼玉おごせ
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979566396&owner_id=22250353
2回目:2021.7.23-24ソロキャンプ@ニューサンピア埼玉おごせ
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979884386&owner_id=22250353

リピートする理由
・家から近い。ペーパードライバーなので、朝10時のチェックアウトに合わせてキャンプ場を出発しても12時前には自宅に到着する。今回は平日(木金)だったので、キャンプ場選択肢は色々ありましたが、休みが比較的直前に決まり、早割的なのも使いにくかったので…。
・近場(県内)で候補に挙がったのは「嵐〇〇谷〇川荘キャンプ場」「誠〇社 キャンプ場」なのですが、駅からやや距離がある(両者)とか口コミを読むとトイレ…?(前者)とか、ゴミがお持ち帰り(後者)とかで、総合的に判断して今回もニューサンピア埼玉おごせさんです。
つまり
・電車&バスでキャンプ場まで行くのがそんなに大変ではない。
・ホテルのトイレが使える。綺麗。
・ゴミを持ち帰らなくてよい。そんなに沢山出ないのですがお酒飲むし…。
・2,530円で安全性が高い(クレカ決済で身元分かる+ホテルフロントが近くにある)のでコスパ良、という点です。ソロキャン専用サイトにわざわざくる人は本当にキャンプがやりたい人だと思うし。



今回は行きも帰りも電車とバスです。
当日朝8時前にキャンプ場を予約。空きがあれば当日の10時まで予約可能。こちらの予約サイトは残数書いてあるので、それもありがたいんですよね。
チェックインは12時から。越生駅発のバス、1時間強に1本。11時53分と13時00分。頑張って行けば11時53分も間に合いそう…だけど乗換する川越でお買い物をしていこうかな、と思い13時のバスに合わせて行くことに。

10時51分大宮→11時11分川越。
川越散策
バニトイベーグル 川越店
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11021712/
川越来ると時々訪問。
次の日の朝ごはん用に「ほうれん草とチーズのベーグル」「ねぎみそベーグル」、本日のランチに「エビとアボカドのサンドイッチ」を購入。サンドイッチは注文を受けてから手作り。5分ほど。
フォト

タナカフルーツ 川越店
https://kawagoe-blog.com/tanaka-fruits/
フォト
クッキーバナナ480円


忘れ物したので、川越駅近の100均でもお買い物したんですが、それでも合計30分ほど。あら、11時44分の川越発の電車に乗れたよ。12時半には越生駅到着したのですが、駅に観光案内所も併設している綺麗な待合室があったので利用させて頂きました。
フォト
スーパーやコンビニは駅のすぐ近くにないです。お酒売ってそうな商店はあります。
予定通り13時越生駅発バスに乗り10分弱でニューサンピア埼玉おごせ着。


今回は狙っていた、ちょっと小高くなっている場所をGET!
とりあえずコット立てて、腹ごしらえ。
バニトイベーグルさんのサンドイッチ、美味しい。美味しそうな写真撮れなかったんですけど、あー美味しい。また買う。
タナカフルーツさんのクッキーバナナ、どこかで食べた味だと思ったんです。…丸ご〇バナナ!を、高級にしたやつでした。

あとは設営。
フォト
タープの設営に時間がかかるのですが、13時過ぎに到着しお昼食べて、15時にはまったり。前日にDOMMUNEまりん特集でブライアン・イーノの話をしてたので、BGMに流したらリラックス効果満載。

この日は平日なので、私を含めて4人でした。
自分のテントから見えるのは一組だけで、あとはトイレ行ったりするとき見えた感じです。

薪750円を購入し、17時からBBQの準備。
HPだと薪1200円ってなってますが、現在は750円の模様。
ビールはホテルの自販機で350円。
フォト
自作の焼き鳥作ったのですが、結局串から外れてチキンソテーとなりました。
S&Bのチューブ入りきざみバジルをチキンに乗せたら大満足。チューブで刻みレモンとか大葉とか見かけたから、このシリーズでしばらく楽しめそう。
今回もキャンドゥの簡易BBQキットを使用。Tokyo Campの焚き火台使用していて調理上手くいかなかったことがあるんですが(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978531784&owner_id=22250353)オプションパーツ出たのでそれ買ってBBQやろうかな。

BBQが終われば焚き火です。ブライアン・イーノを主に流しながら、焼き芋も一緒に焼きました。皮が焦げたので75点の出来栄え。メモ:アルミホイルも2重にする。
ニューサンピア埼玉おごせさん、前回、前々回と階段上って左側でキャンプしてました。今回右側の高くなっている場所にしたんですが、この場所だと近くのゴルフ練習場の光と音が気にしなければ気にならない程度にあります。


朝はバニトイベーグルさん+コーヒーです。
フォト
ねぎみそベーグル。中にきんぴら入ってて美味しい。

あとはダラダラと撤収。
9時55分越生駅行きのバスにソロキャンパーと思われる人、自分込みで3人乗ってました。
前途の通り12時前には自宅に到着するので、道具のお手入れをする時間ができるのが嬉しい。

レジャーしたい!キャンプしたい!焚き火したい!欲を満たしてくれて、目の前と自分の事だけしか考えなくていい、日常を切り離してくれる時間。
帰りの電車でハンモックについて検索したら、思ったよりハードル低そうなので、購入検討中。コット買ったばっかりですが。沼。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930