mixiユーザー(id:221419)

2020年04月07日01:05

152 view

皇室の私費って何だろう

■天皇陛下が計1億円を寄付=子供とボランティア支援―宮内庁
(時事通信社 - 04月06日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6036674

皇族ってお給料もらえるの?
公務が定義されていて、公務をこなした報酬をもらえるの?
年金とか生活保護みたいにお金がもらえる仕組み?

一億円寄付できるって相当な資産家なのでしょうれど納税はするのですか?

文化を維持するにはお金がかかることは仕方ないですが、もし税金であるならば収支はきちんと明確にしてほしいですね

皇室が寄付をしてはいけないと言うのではありません
皇室関連の予算、どう扱われているのかが気になったのです

もし天皇陛下、上皇陛下が少ない給与や報酬を地道に貯蓄したり、投信の積立てをして増やしてきた資産を寄付したのなら素晴らしいことです

皇室予算があまりすぎていて、それを無駄にしないよう公的部門や非営利団体に寄付したと言うことだとしても素晴らしいです

ただもしあまっているなら、来年は予算計上しないで、宮内庁をスリム化していきましょうと言いたいです

一番気になったこと、皇室の私費とは何か、よくわからないニュースでした
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 02:45
    いい日記に出会いましたのでコメントさせてください
    天皇皇后には内廷費として年間一人1.2億づつ税金から支払われています、その内廷費が余ると個人資産になると聞いたことがあります
    なので、天皇皇后に成られたばかりの方々が1億円もの寄付を出来るとは思えませんね(笑)
    とにかく今の皇室は金食い虫です、もっと質素にしてもらいたいものですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 04:36
    ニュースから失礼します。

    確か、皇族の方は国から給料を頂いています。
    先の回答者の通りです。

    しかし、金食い虫というのは、少し違うかと思います。
    というのも、皇室の方が頂いている給料で、皇居にお勤めされている方々への給料を払っています。これはTVで解説していたのを見ました。
    それに加えて、国賓などを送迎されるにあたって、相応の調度品、衣装を揃えておかなければならず、かなり大変だと思います。
    日本の皇室は、世界の王室と肩を並べられるくらい、認められているものです。ですから、天皇陛下、皇后様と会談をされる場合、最上級の礼を尽くされています。
    なので、皇室も最上級のおもてなしをしなければなりません。それで非常にお金がかかるのです。
    そういうものも皇室が全て賄っているので、懐に入るお金はそれほど多くはないと思います。
    むしろ総理大臣の方が稼いでいると思うくらいです。

    また、天皇陛下は日本全ての神社の頂点に立つお方で、朝に夕なに、事あるごとに、日本の繁栄を祈願するのが主な仕事になります。
    なので、一日の大半を祈祷に費やしておられます。その祈祷が肉体的にかなりの負担がかかるそうです。
    それに加えて、諸外国との橋渡しもなさっておられるので、激務だと思います。

    それを思えば、皇室はすごいなあ、と私は思います。
    金食い虫だとは思いませんし(皇居などの広大な敷地は、皇室のものではなく国のものです)、むしろ大変すぎてお気の毒だなあ、と思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 08:41
    ニュースからきました。

    私も疑問に思っていました。特にもともとは税金ですから、1億円も貯め込むなんて税金の無駄使いだ!という声がもっとあっても良いはずです。(私は男系天皇を守ることが日本の繁栄という意見を持っているほどで、その意見には反対ですが、議論がない事自体は不気味だと感じます)

    皇室記者に聞いた所、これは前々から予定されていた事だそうで、事前に予算に組み込まれている話との事でした。私費という勘定項目になるだけで、ごく通常の予算消化だそうです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930