mixiユーザー(id:2211352)

2019年08月16日11:05

302 view

何かできることは ありますか。

ヘルプマークを付けていたら親戚ににらまれた 必要だから付けているんです!
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5749788

私も 電車の中や 街を歩いている時 何度も見たことのあるヘルプマーク。
同じヘルプマークを付けていても 人により 障がいは様々なのだなぁとわかりました。

だけど いつも思うのが 見かけたときに 何か声をかけた方が良いのか ということ…
たしかに ヘルプマークを付けている方は 見た目でわかるような障がいではなさそう。
だから どんなところに障がいがあるのかが わからなくて いつも素通りしてしまう…

席を譲ったり 優先席で携帯電話を使ったりは しないように気をつけているけど 他に何ができるのだろう?

昔 目の見えない人が 点字ブロックを頼りにしているところを見て 何かできることありますか。と聞いたところ
ものすごい剣幕で怒られてしまい 触るな!と手を払われてしまった。

妹にその話をしたところ 妹も 同じような経験をしていて 困っていそうでも 声のかけ方が難しいという話に…

いろいろ知っている方に 教えてほしいです。
そんなとき どうしたら良いのか。
むしろ 何もしない方がいいのか。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する