mixiユーザー(id:22080732)

2020年09月19日07:56

356 view

ショップ店員の意見

ショップの店員として色々と言いたいのだが、、

・利益率が20%取りすぎだ!
資本主義に置いて利益率を行政に言われる筋合いは無い。
単純に暴利をとって儲けているなら仕方ないかもしれないが、オプションサービス、インターネットなど、付属品販売など、さまざまな工夫をして、利益を上げている。
利益を上げる事を否定するなら経済は破綻するぞ。
→基本料金が安くなったとしてもその分ユーザーにとっては、今後さらにオプションや分割払い、固定のネットや家族割など囲い込み商材が増えるだけ。

・ライフラインなんだから安くしろ!
携帯電話は確かにライフラインだとは思う。
だからといって、キャリアは値下げをする意味ってある?
善意で事業をしているわけじゃないんだし。
値下げをしないと会社の損害になるとなれば値下げするだけ。言われてするもんじゃない。
そもそも、エリアや速度などライフラインレベルにまで成長してきた功績を称えるべきじゃない?
→あなたが働いている会社も少なからずライフラインじゃないの?と思うが。
建築業だってスーパーとかコンビニだってライフラインじゃないの?

・三社で談合しているんじゃないか
知らん。ただキャリアも会社なんだから、値下げした方が儲かると思うならするだろう。
高いと思いつつ使っているユーザーが多いんだから。
今ならMVNOがあるんだし、それを選ばない人が多いだけ。
→競合がいなくて高収益をあげている今の現状を打破するなら政府が格安simでもやればいいんじゃないの?とは思う。

・月額が、高すぎる。
ガラホなら1000円で持てる。
スマホでも3000円で持てる。
ライフラインという意味なら十分安いだろ。
ネットしたい、動画観たい
そういうなら映画館行って、ネットカフェに行けばいい。
そっちの方が高いし手間だろう?
WiFiスポットだってある場所も多いのに。
→便利がいいなら高くなるだろ。エアコン付けっぱなしして電気代高いとか出前ばっかりとって食費が高いとか言ってるやつと同じ。

・新規契約の人に優遇しすぎ!
楽天カード入会で◯千円ポイント!
今ならガチャ◯連無料!
会社として、ユーザー数を増やすのは明らかにメリットだから値下げはするだろ。
正確に言えば値下げは代理店だから詳しく話すなら別の時の話にはなるけど。
→むしろ値下げしない方がマイナスになる=既存ユーザーにツケが回るもしくはショップ利益がマイナスになり閉店=既存ユーザーに不便が生じる。

•既存ユーザーにも優待しろ
既存ユーザーに特別優待している会社を、教えて。
キャリアもポイント還元はしているし
時期や機種によっては端末値引きもしているよ。

・端末代金が高すぎる
高性能を求めるからだろ。
安いのだと2万くらいで売っているし、もっと安くするなら中古だって手に入る。
→車も高級車から中古まで様々、身の丈に合った物を選択出来る世の中なのに、携帯だけ言われる筋合いは無い。

・CMに有名人を使いすぎ、その分安くしろ。
まず、キャリアもアホではないので、広告をした方がメリットがあるのが前提。
お金の話だとdocomoだと約8000万回線。ということは月額8000万×基本料金が収入として入るわけ。
なので月に8億円広告費があったとしても1契約あたり10円しか安くならないわけ。
むしろ広告したほうが儲かる計算になってるんだから広告をやめた方がユーザーにはツケが回る。


疲れたのでおしまい。笑


■携帯値下げ「1割じゃ改革にならない」新総務相が意欲 首相から指示
(朝日新聞デジタル - 09月18日 12:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6236938
4 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する