mixiユーザー(id:22020605)

2021年01月01日21:57

38 view

一年の区切りが曖昧

明けましておめでとうございます。富士山
昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

元旦の今日、「ここまで晴れるか!?」ってくらいの雲ひとつない快晴晴れ

そして、近所のスーパーと周辺の店もコロナ禍の自粛と従業員の慰労も含めて3日までお休み。

大晦日は駐車場が一杯になり、従業員駐車場も使っても路上に車と人が行き交い、メッチャ賑やかだった。

一転、車も人も歩いてないので静か。(学生も多いので引き籠りだろう)

たまに通る車は宅配便の車だけ(元旦なのにお疲れ様です)

そんな静かな元旦でした。

早めに飲みはじめたので、大晦日カウントダウンまで起きていられず23時半で記憶が無い。眠い(睡眠)

朝4時半にネコに乗られて起きて、軽くエサあげて2度寝で8時。快晴の太陽に起こされた。

のんびりと過ごせたが一年の区切りが曖昧でした。(普通の土日みたいだった)
家の外に外の様子を見に行った1回のみ、家を出ず穏やかな元旦でした。



まぁ、オレの区切りとして明日以降に書いて引きずっても仕方ないので、ココまで手(パー)って事でリアルを書きます。

オレのリセットの為、長文になりそうなので読まなくて結構です。


12月上旬の週末に船橋へ飲みに行った20代のヤツが同じ職場にいた。

〇 翌月曜日は普通に勤務し残業。(オレの職場は年末で残業ラッシュ中)

〇 火曜の昼過ぎに少し調子が悪かったようだが残業を一緒にこなし駐車場まで皆で帰宅。

   その際に「コロナ第一号になったら嫌だから」とか冗談交じりに会話して職場を全員で20     時に出た。
   「体調悪いから急いで帰ります」って言ってたのだが、いつも冗談を言うヤツなので左程気に   していなかった。

〇 水曜日、その彼は休んだ。 39度5分の熱で。(7時半)
   上長から病院へ行くように指示を受け来院したらPCR検査を受ける事に。(8時半)
   PCR陽性反応。11時過ぎ、職場が慌ただしくなる。

   組長が数人の人を集め彼の居たエリアをアルコール消毒と写真撮影(11時半)

   毎日その彼と一緒に昼食を食べていた3人が「濃厚接触者」の指定を保健所から受け、即    帰宅。 2週間の自宅待機指示。

   本人はその場で入院、 母親、弟が濃厚接触者認定、自宅待機。

その日はみんな仕事が手に付かなかった。(アイツが感染かよ〜って)
結構、マスク外して話していたり、大声で後輩を呼んだりしていたのに。げっそり

〇 木曜日、正式な報告を受け人員不足による配置変更。(残業で対応)

〇 金曜日、土曜日、不安感を感じながら通常勤務。(実はこの時点で彼と長時間一緒に仕事を   していた人が2人いたが、彼が申告しなかったから濃厚接触者と指定されず)

〇 翌木曜日 職場リーダーをしている妻帯者30歳の人が午前中仕事をしていて寒気を感じ、    発熱し早退。 その日のうちにPCR検査を受けたが「陽性」結果。(一緒に昼メシを食べてい   た1人が濃厚接触者指定)

〇 金曜、今回、2人目の感染者も共通して「非喫煙者」で共用パソコン前で休憩していた為、社   内で「要検査」と判断をして、「自社内濃厚者判断」で2人を追加して4名が「陰性」判定が出   るまで出勤停止指示。

〇 幸い、最初の濃厚接触者と、自社内判断の接触者は「陰性」だった。(判定出るまで1〜2日   休み他の人が残業対応)

〇 2日後、更に別の1人が感染。(共用PCをよく使う人)

〇 最終週に入り、電気系の作業者が1人怪しい事になった。

〇 なんだかんだで感染者ホントに3名?で仕事納めになった。

保健所からクラスターに認定されたら操業停止となる一歩手前ギリギリだったようだ。げっそり

感染者が身近に出たのです。
感染となると入院した場合、医療従事者にも負担ががかり、通常医療にも弊害が出る。

そして、濃厚接触者指定を受けると生活が大変らしい。
一歩も外出出来ず、食糧、生活用品を友人に玄関先まで買って来て貰う事になる。(何度も頼む事が出来ないから、レトルトを大量に頼む)


生活が一変する。

そんな事が、年末にかけて現場で起こりました。ふらふら

医療崩壊したらコレどころの騒ぎではない。 助かる人も助からない事になる。

まだしばらくは個人個人で感染対策、拡散対策をしていかないといけない世の中だと思いました。
一昨年までの世界ではなくなってしまったのだと。

長文で申し訳ありません。

一日でも早く収束するように。









2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記