mixiユーザー(id:22004800)

2019年12月08日17:10

63 view

2019書評316

「退職代行「辞める」を許さない職場の真実」 小澤亜季子、SB新書。

本日3冊目。

図書館でゆっくり座って読みました。

うちの職場に限った話じゃないんだろうが、新しく入ってきても長く続かない、すぐ辞める人がいる。

いわゆるバックレる人もいれば自分で意思表示等する人もいる。

この退職代行を利用している人は、理由はともかく入社してから短期間で辞める、あるいは中小企業が多いという先入観があったので、読んでて驚きを感じました。

分かりやすく読みやすく、非常に考えさせられる内容でした。

ただ、言い方キツいかもしれないが、やはり労働者側の意見、辞める人への思いや辞める人の職場での態度等、その辺りがもう少し見える形でないと、この退職代行自体、なくならないんだろうなという思いがより強くなりました。

100点満点中70点。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する