mixiユーザー(id:22001986)

2021年07月29日21:20

72 view

《京都・丹後&丹波☆青い空と海と福知山城🌊🏯》-「日焼けは当日?翌日?」

先日、京都・宮津市にある由良浜と、福知山城に行ってきました。
丹後?丹波?どっちがどっちだったかよく混乱します・・・(笑)

お目当ての場所は休業だったので、今年は由良浜に貝

由良海水浴場は、森鴎外の小説『山椒大夫』の舞台として知られる浜のようです。

快晴で良いお天気でした晴れ

去年は翌日日焼けのヒリヒリが来たので、今年は念入りに日焼け止めクリームをこまめに塗りました(笑)
今年は日焼けのヒリヒリは特になく、大丈夫でした〜。

遠くを見渡すと、船が近づいてくる・・・。
ん?黒船??(笑)

元々インドア派の私ですが、一昨年から海に行くようになって、3回目の海。
着慣れない水着はどうも落ち着かない・・・(苦笑)

ひろぼーさんは、お腹が・・・。多分、コロナの自粛の影響なのか・・・(笑)
笑ってはいけない、いけない・・・(;・∀・)

===

続いて、明智光秀によって築かれた福知山城に寄りました城
お初です。

街並みも落ち着いていて風情がありました。

海以上にこちらの方が暑かったかも。
汗だくでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

前身は横山氏の砦だった横山城のようですが、丹波平定を行った明智光秀が「福知山城」と改めたようです。

福知山城天守台の石垣は、自然石を巧みに組み合わせたもの。

石垣には、五輪塔や宝篋印塔(ほうきょういんとう)等の転用石と呼ばれる石材が使われているらしく。

諸説あるようですが、この地の旧勢力の象徴であった寺院を破壊し、石垣に組み込むことで支配を示そうとしたものと考えられているようです。

明智光秀は石材を集める一方で、その補償として代用になる石を配り、民衆の抵抗を和らげるべく心配りを忘れなかったというエピソードもあるみたいです。

模型の顔の部分が空いていると、ついつい顔を出してみたくなる??
私も試してみました(笑)
武将もどきに見える??(写真掲載)

ひろぼーさんは、いつものお約束の変顔・・・(笑)

青い空と海、そしてお城。
良い気分転換になりました〜ぴかぴか(新しい)

フォト

青い空&福知山城〜城

フォト

京都・宮津 由良浜ぴかぴか(新しい)
青い空&青い海〜貝

フォト

おちゃめだなぁ・・・(笑)

フォト

福知山城の最上階から。
素敵な眺めでした〜るんるん

フォト


フォト

日焼け止めクリームはこまめに・・・(笑)
今年は日焼けは大丈夫でした〜。

フォト

久しぶりの海〜。

フォト


フォト

溺れてる??(笑)

フォト

ひろぼーさんのお腹が・・・なんか生まれそう(笑)
コロナの自粛の影響なのか・・・。
笑ってはいけない、いけない(;・∀・)(苦笑)

フォト

近づいてきた!
黒船〜??(笑)

フォト

立派な福知山城城

フォト


フォト


フォト


フォト

鬼瓦。

フォト


フォト

模型〜。

フォト

対談・・・?
この模型、よく出来てる・・・。
最初、本物の人かと思いました(笑)

フォト

カッコいい〜るんるん

フォト

えっ、友達??(笑)

フォト

私の母も「ひろこ」です(笑)

フォト

こういうのがあると、顔を入れてみたくなる・・・(笑)

フォト

ひろぼーさん(笑)

フォト

イカのゲソ焼き。
美味でしたくコ:彡

フォト

黒豆もなかソフトクリーム
黒豆もしっかり入っていて美味でしたぴかぴか(新しい)

フォト

お約束のいつもの変顔(笑)
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031