mixiユーザー(id:22001986)

2021年07月08日21:46

79 view

《料理レシピノート🍳📒》-「手書きのアナログ派・フリクションで書いた時は要注意🖊」

元々苦手だった料理をするようになって半年強。
ネットで探して、手軽に作れるかも・・・と思うものを書き溜めたノートも3冊目に突入。

レシピの数が増えてくると、どこに何を書いたか分からなくなってきたので、3冊目からはA5のファイルを購入。

プライベートでルーズリーフを購入したのは久々かも・・・。
学生時代、お世話になったルーズリーフ。

当時はB5サイズのものを持っていたけど、今回はA5サイズで方眼罫にしました。

普通の罫線(横に線が書いてあるもの)のは、個人的にちょっと苦手で、ラフに書ける方眼罫や無地のものが好きです。
無地のだと大雑把に書きすぎてしまうので、方眼罫を選択・・・(笑)

A5のファイルは大きすぎず、小さすぎずの適度な大きさで便利だなぁと。
魚系、肉系、野菜系なすトマト、炒め物や煮物、サラダ系🥗等々に分類して綴じていっています。

つくれぽの数の多い人気メニューや、美味しかったと言ってもらえたものは印をつけたり。

取り外したり、並べ替えができるのでルーズリーフはほんと便利だなぁと思います。

===

学生時代に一人暮らしをしていた時は、新聞の料理のコーナーの切り抜きを集めたり、料理本を購入したりしていましたが、結局開く事も殆どなくちゃんと活用できていなく・・・。

それ以来、料理本を購入する事はなくなりました。

手書きで書く方が覚えるし、活用するのでは?という事でノートに記入。

ネットのレシピよりも分量を増やしたり減らしたものは、追記でメモ。
しょうゆを減らしたり、調整したものをメモで残しておくと次回作る時にも便利ぴかぴか(新しい)

普段パソコンや携帯を使う事が多く、手書きで書く機会が減りました。

レシピノートを書いていると、こういう漢字だったなぁ・・・と思い出しながら書き書き〜。
魚へんの漢字とか・・・。

書かなくなると漢字も送り仮名もどうだったっけ?と記憶が曖昧になってくるので、手書きで書くって大事〜と思うこの頃。

手書きレシピは今後も続けていこうと思いますノート3

===

私がノートにレシピを書いて残しているのを見て、

母「凝り性じゃのう、メモをつけるのも、コレクションにするのも、誰かとそっくり(苦笑)」

私「おかんだって凝り性じゃん、ジャニーズ系には目がない、一緒じゃん!(笑)」

母「・・・。」

父もすぐにメモに残すタイプで、好きなものは集めて凝るところがあるので、似ていると言いたいらしい。

ジャニ系(特にキスマイがお気に入りらしい)が出るテレビ番組は、新聞の番組欄をくまなく隅から隅まで探して見ています(笑)
いや〜、、決して人の事は言えない母(笑)

===

使いやすくて、重宝しているフリクションのペン🖊

迂闊に温かいものの近くに置いて(ポットの上とか・・・)文字が消えて、あーっ!ってなる事も時々(笑)
置き場所には要注意です〜(苦笑)
13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031