mixiユーザー(id:22001986)

2020年07月09日21:52

58 view

《梅雨🌂》-「雨と湿度と髪の毛」

雨の日に困るのは「くせ毛」。

小学校の低学年まではストレートだったはずが、体質が変わったのか10歳辺りからくせ毛になりました。

髪の毛は細く猫っ毛で、前髪や横髪に軽くウェーブがかかるのが嫌でした。
雨の日は、どんなにドライヤーで引っ張っても学校に着く頃には、湿度で更にクリクリになってしまう・・・(笑)

サラサラのストレートで、ポニーテールにすると立派なしめ縄みたいになる人(笑)が羨ましかったです!ぴかぴか(新しい)
私がポニーテールにすると書道の小筆みたいな感じ・・・どんな例え・・(悲&笑)

小学校、中学校と特に困ったのがプールの授業。
学校にドライヤーを持って行ってはいけないし、自然乾燥で髪を乾かすと髪の毛が悲惨な事に。クリクリでした・・・(涙)

中学に入ると、上級生に「パーマかけとるじゃろ」と目をつけられたり・・・。

こんな中途半端なん、パーマな訳ないじゃん!と思って、くせ毛がコンプレックスでした。

校則で「パーマ禁止」でしたが、くせ毛の人間がストレートパーマをかけたらどうなるんだろう?注意されるのかな・・・と思ってひそかにストレートパーマをかけてみる事にしました。

次の日、先生にも、誰にも注意はされない・・・。
気づかれてない?(笑)( ̄0 ̄)/

3日後、ストレートパーマが取れてしまう(笑)
うぅ、安物のパーマはこれだから・・・。

束の間のストレートでしたが、カールやウェーブのパーマは怒られるのに、ストレートパーマは怒られないのは何でなん・・・といまだに疑問(笑)

・ストレートの人 → パーマ ×
・くせ毛の人 → ストレートパーマ 〇

うちの学校、どういう事・・・(苦笑)

私よりももっとくせ毛が強く、パーマをかけているんじゃないか?と思うようなウェーブの髪の同級生がいて、聞いてみると

Tさん「ストレートパーマかけたけど1日で取れた!(笑)すぐ取れるからもう諦めたよー」

なるほど。。
私は3日で取れたけど、彼女は1日で取れたのか・・・上には上がいる(笑)

くせ毛の人間からするとストレートの同級生やいとこが羨ましくてたまらなかったのですが、ストレートで直毛の人たちからは

いとこ「みっちゃんの髪、パーマがかかってるみたいでいいなぁ。私もそんな風なカールがほしい!」

私「えー、こんな天然パーマで良ければあげるよー。私はストレートになりたい、交換してほしい〜(笑)」

いとこはドライヤーで何とかカールを作ろうと必死。。
私はどうすればまっすぐストレートになるか必死で引っ張る。。

母「2人とも面白いねぇ〜」

それぞれないものねだりなんだなぁ・・・(笑)

冬場は湿度が低いのであまり言われる事はないのですが、夏場は湿度が高いので

母「あれ、髪切った?」

私「切ってないけど・・・?」

こんな会話も日常茶飯事。

湿度で髪の毛がクルクルして上に上がってるから短く見えたのか・・・(;・∀・)
湿度によって2〜3センチくらい変わってくるという(苦笑)

今はヘアアイロンや縮毛矯正も出てきて随分便利になりました桜

雨の日、湿度の高い日はヘアアイロンは必須愛用アイテムです!
朝からめっちゃ引っ張って奮闘、必死で伸ばしています(笑)

雨の日、静か〜にしていたら、そっとしておいて下さい…。
くせ毛を見られたくないだけなので(笑)

ストレートでしめ縄のように太いポニーテールは今も憧れですクローバー

写真は、自宅前に咲いていた紫陽花カメラぴかぴか(新しい)
10 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031