mixiユーザー(id:22001986)

2020年06月18日21:28

93 view

【レコード/CDジャケット・バトン 2日目💿】-「カーペンターズ✨」

Facebookの音楽仲間の薪谷正雪さんからバトンを受け取り、2枚目の投稿です楽譜

物心がついた頃、初めて聴いた洋楽はカーペンターズの曲でした。
中山美穂さんが出演されていた映画の再放送をテレビで見て、その時に流れていた洋楽が何だかとても心地良くて子供心に印象に残りました。

幼すぎて映画のストーリーも分からなく(恋愛モノだった事だけは理解(笑))、洋楽なので言葉も、誰が歌っていてどんな歌詞かも分からなく。

内容は理解できなくても、記憶に残っていたのは映画の中で雨のシーンで流れていた「雨の日と月曜日は」や「イエスタディ・ワンス・モア」のメロディ・・・。

それから何年も過ぎて、ふとドラマを見ていて衝撃が走る・・・。

野島伸司さん脚本、いしだ壱成さん主演の『未成年』TV
ドラマの中で流れていて、子供の頃に聴いて心に残っていた曲「イエスタディ・ワンス・モア」。

何年も経ってその曲を歌っているのは「カーペンターズ」だと知りました。

誰の何という曲なのか分からないまま大きくなって、ようやく判明・・・そうだったんだ・・・と感動&長年探していたものが見つかったような気分で、とても嬉しかったのを覚えていますぴかぴか(新しい)

ドラマの中で流れていた「TOP OF THE WORLD」や「青春の輝き」も好きで、耳馴染みが良く心に沁みる穏やかな歌声が魅力的でした。

父に初めて買ってもらった洋楽のCDは、カーペンターズのベストアルバム。

何度も何度も繰り返し聴いて、今も重宝しているCDですが、聴きすぎて音飛びしてしまう曲も・・・(笑)

CDを買ってもらって、英語辞書で「carpenter」を調べてみると「大工」。
複数の「s」がついているので「大工さんたち」というアーティスト名なのかな・・・?変わったネーミングだなぁとずっと思っていました。

「The Capenters」となっていて、お2人の名字が「Carpenter」さんなので「カーペンター家」という意味なのだと知ったのは随分後でした(笑)
つい最近まで勘違い・・・(;・∀・)

カーペンターズがきっかけで洋楽が好きになり、聴くようになった思い出のアルバムですクローバー
16 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930