mixiユーザー(id:22001986)

2020年05月25日20:43

113 view

《25日はプリンの日🍮》-「プリンに醬油をかけると・・・何の味?」

毎月25日は「プリンの日」だそうですぴかぴか(新しい)
2010年にオハヨー乳業株式会社が制定。

プリンを食べるとニッコリ(25)するというところからの語呂合わせらしく。

私も子供の頃からプリンが好きです桜

プッチンプリンを食べる時は、カラメルの部分を最後に残して食べていましたプリン
好きなものは最後に取っておくタイプ・・・(笑)

子供の時、プッチンプリンのつまみが不思議で、何故つまみを折ると綺麗に出てくるんだろう・・・と疑問でした。

つまみを折らなくてもプリンが綺麗に出せないものか、スプーンや箸を使って無理やり出そうとしたりあれこれ苦戦しましたが結局無理だったという(笑)
このつまみの工夫、凄いなぁって思います!

そのグリコのプリンは発売当初は『グリコプリン』という商品名だったのが、つまみを折るとプリンが出てくる事を伝えるために『プッチンプリン』という名前になったというエピソードがあるようです。

小学生の頃、クラスで「〇〇に△△を混ぜて食べると□□の味がする」というものが流行っていました。

同級生A「プリンに醬油をかけて食べるとウニの味がするで〜。ほんまほんま」

同級生B「そんなん絶対ないない」

同級生A「ほんまじゃけぇ」

ほんとかなぁ〜?と半信半疑で、私も試した事があります(笑)
プリンに全部醬油をかけるのはあれなので、一口だけ。

あっ、ほんとだ!
確かにウニの味!!
いや、でも味はウニっぽいけど、食感は微妙。。本物のウニが食べたい・・・と思った小学時代でした(笑)

他にも「□□の味がする」シリーズはあった気がするのですが、プリン以外は忘れてしまいました・・・。

スーパーやコンビニで購入できるプリンは、プッチンプリンが好きです。
お店で購入するプリンでお気に入りは、兵庫県の三田市にあるエスコヤマの小山プリンですぴかぴか(新しい)

一番人気は小山ロールで、平日も長蛇の列でかなり並ぶほどの人気店。

前の職場が三田だったので、職場の人に連れて行ってもらって初めて食べた小山プリン。。(写真掲載)
衝撃的な美味しさに感動〜るんるん

牛の模様が入った可愛いらしい瓶に入っていて、それまでのプリンを覆す生クリームのようななめらかでしっとりな柔らかさのプリン牛
一気に3個くらい食べられそうなくらい(?)はまりました。

久しく食べていないですが、小山プリンはネットでも購入できるようなので久しぶりに食べたくなりました〜。

毎月25日はプリンの日、覚えておこう・・・。
プリンに醬油・・・は、やめておこう・・・(笑)
12 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31