mixiユーザー(id:22001986)

2020年03月20日02:36

163 view

《3月19日 ミュージックの日🎼》-物心ついた時に聴いた音楽

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ(なるほど…)で、音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991年に制定。

音楽は子供の頃から身近にあって、物心がついた頃に聴いた音楽で覚えているのは、父が持っていたカセットテープ。
父は1枚目の写真のような年代物のカセットを持っていて、父がいない時にこっそりステレオを触って音楽を聴いていました。

その中にクラシックピアノのカセットがあって、ショパンの「幻想即興曲」を聴きましたぴかぴか(新しい)
子供心に衝撃を受けた曲で、何て情熱的で素敵なんだろう!と心惹かれた曲ですピアノ

ピアノ名曲集のようなカセットだったと思いますが、私はショパンの曲が大好きになり、「別れの曲」「革命」「雨だれ」等の曲を父の目を盗んでよく聴いていたのを記憶しています。

他のカセットも聴いてみようと思って、操作を誤ってテープが伸びてしまったり・・・そして父にバレないようにこっそりカセットの山に隠したり・・・(笑)

今更ながら父には「あの時は、伸びたテープをカセットの山の中に隠してごめんなさい・・・」です(苦笑)<(_ _)>

時代の流れと共にレコード、カセット、CD、MD・・・等々、どんどん変わっていきましたが、個人的にはMDが一番のお気に入りでしたMD
MDが発売された時は画期的だなぁ〜と思いました♬

巻き戻しや早送りをしなくても一瞬で再生できる、音も良い、テープが伸びてしまって「あ〜っ(涙)」という事もなく。

青春時代を一緒に過ごしたMD達は思い入れもありますクローバー

当時はTSUTAYAでCDを借りて、MDに気に入った曲だけを入れて編集するのも楽しみでした。
TDKやAXIAのMDがお気に入りでよく購入していました。

今でもMDコンポは重宝していますが、カセットやMDの部分が日によって再生ができたりできなかったりで、部屋の飾りになってしまっています(笑)

最近は、パソコンやウォークマンで音楽を聴く事が多くなりましたが、学生時代によく聴いていたカセットやMDは何だか処分できなくて押し入れにたくさんあります・・・。

友人が「カセットやMDは全部処分したよー、もう聴かないし・・・」と言っているのを聞くと、そういう割り切りの良さが何だか羨ましく感じます(笑)

私はカセットやMDも捨てられなくて、そんなだから物がどんどん増えて部屋が片付かない訳ですが・・・(;・∀・)

たま〜に電車で年配の方がカセットのウォークマンで音楽を聴いていらっしゃる姿を見掛けます。

きっとこの人にとってはカセットが一番思い入れがあって、拘りがあるんだろうなぁ〜なんて感じて、ほのぼのします。
思い出の曲を聴いていらっしゃるのかなぁなんて思いながら、その光景を眺めています。

「ミュージックの日」子供の頃、最初に聴いて大好きだったクラシックの曲を聴いてみたくなった1日でしたピアノ

皆さまの思い出の音楽はありますか?桜

写真1枚目:
こういうタイプのカセットを父がたくさん持っていました。多分今も押し入れにあるんじゃないかと・・・。

写真2枚目:
学生時代によく聴いたカセットやMD達。
押し入れにたくさんあって・・・、学生時代の思い出深いものはいまだに処分できないまま残していますMD
15 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031