ホーム > mixiユーザー(id:22001986) > mixiユーザーの日記一覧 > 『1月21日-ライバルが手を結ぶ日✋』

mixiユーザー(id:22001986)

2020年01月21日23:10

18 view

『1月21日-ライバルが手を結ぶ日✋』

『1月21日-ライバルが手を結ぶ日手(パー)

1866年(慶応2年)1月21日、土佐藩の坂本龍馬の仲介で、長州藩の木戸孝允と薩摩藩の西郷隆盛らが倒幕のために薩長同盟を結んだ事が由来のようです。

ライバルというと、学生時代は同級生の友人の事を勝手にライバル視していました。
相手は気づいていないはず・・・(笑)
私はおっとりしたように見られがちですが、好きな事・興味のある事は負けず嫌いで、テストの点数で負けると悔しかったり・・・。

友達&良きライバルではありましたクローバー

大人になってピアノを習っていた時は、幾つか掛け持ちでピアノサークルに入っていましたピアノ
同じように大人から始めた方も割といらして、勝手にライバル視していました・・・(笑)

大人から始めて、そんな難解な曲が弾けるようになるなんて!
そんな音色が出せるなんて!
暗譜でそんな難しい曲が弾けるなんて!

人が努力をして成果に繋がっている姿を見ると、自分ももっと頑張ろうとやる気になれたり・・・。

Aさんは、毎日〇時間練習してるって!?
私も1日2時間は練習を頑張ろう・・・。

等々、一人で練習するよりも仲間やライバルがいる事で良い刺激を受けましたぴかぴか(新しい)

ライバルというとちょっと大袈裟かもですが、相手の良いところを認めて、自分にも取り入れよう・・・そんな風に思います。

歌も同じくで、いろんな場に出て多種多様な方とご一緒していると、自分にはない魅力をお持ちだったり、自分より上のレベルの方達と接する事で、刺激や得るものが多いです。

学生時代のような競争心のメラメラ〜な、ライバル心みたいな感覚はないですが(笑)、現状に満足せず、目標に向かう貪欲さや情熱、適度な刺激は必要だなぁって思います。

私からメラメラ〜を感じられたら、「僕の事(私の事)勝手にライバル視してる?」と思って、笑ってください〜(笑)

お互いに良い部分を認め合ったり、刺激を与え合える良きライバル的存在って大事〜と思った1日でした。

写真はネットから拝借。

フォト


14 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 10:06
    ライバルや競う相手が居ないとなかなか自分を磨くのに時間が掛かったりしなかったりで…
    なかなか見付からない時は勝手に締切を決めて期限を切ったりしてます

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する