mixiユーザー(id:2198952)

2019年06月17日20:12

10612 view

ガルパン最終章第2話 元ネタ解説 !!ネタバレ注意!!

ガールズアンドパンツァー最終章第2話のネタです。
参加しているコミュに書いた物の転載ですが、
ある意味ネタバレですので、これからの鑑賞を予定されている方は、
十分ご注意ください。



【警告】
この先は映像作品のネタバレ要素を含んだ書き込みとなっています。
ご覧になる方は、すべて自己責任においてお読みください。



それでは最終章第2話元ネタ解説の第1弾として、
第1話の玉ねぎの歌(オ パッキャマラード)に続く歌謡突撃第2弾の話題を。
「知波単のラバさん」であります。

元歌は「酋長の娘」という昭和5年の歌です。
♪私のラバー(恋人)さん 酋長の娘… 
というのが元歌詞であり、水島監督による替え歌なのです。
曲調は最後の部分が(原曲の単調さと異なり)盛上る感じにアレンジされていると感じました。
https://www.youtube.com/watch?v=0xdBMhUHBqM

♪私のラバさん 酋長の娘 色は黒いが 南洋じゃ美人
 赤道直下 マーシャル群島 ヤシの木陰で テクテク踊る
 踊れ踊れ どぶろくのんで 明日は嬉しい 首の祭り
 踊れ踊れ 踊らぬものに 誰がお嫁に 行くものか
 昨日浜で見た 酋長の娘 今日はバナナの 木陰で眠る

ドリフの替え歌版
https://www.youtube.com/watch?v=K1fFjY3Ehww


私が3回鑑賞して聞き(書き)取れた歌詞です。3番は会話と被って聞き取れませんでした。

♪我らは知波単命知らず 勇猛果敢で情けには厚い
 総員乗れ乗れ戦車に乗って 最果てのラバさん本当に居るのやら  

♪我らは知波単怖いもの知らず 疾風怒濤で涙にも脆い
 総員乗れ乗れ鉄牛に乗って 愛しのラバさん何処に居るのやら


戦史面での考察を行うと、元歌の歌詞の中に「マーシャル群島」という言葉がありますが、
史実ではこの諸島中のサイパン島で大規模な戦車夜戦が発生しています。

火力と防御力に勝り、物量も圧倒的な米軍戦車に対して、
それなりに優秀なエンジンと機動力(馬力ではなく)に勝る日本戦車が挑んだ戦いです。
結果は、善戦するもののほぼ日本戦車が全滅しました。

今回のジャングルにおける大洗対知波単の試合は、この戦闘をモチーフにしたのでは?
と個人的に思っております。

※すみません、サイパン島があるのはマーシャル群島ではなくマリアナ諸島です。
間違えていたので今更ながら訂正します。(2019.12.28)
でもガルパンがらみの話題もあるのです。
「戦車が上に乗りそうな戦車」の元ネタになった写真(追加した2枚目の写真参照)
が撮られたのはマーシャル諸島のクェゼリン環礁という追加情報でご勘弁下さい。
23 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する