mixiユーザー(id:21968310)

2020年02月26日07:00

340 view

mixi

お久しぶりです。イピーです。

およそ4年ぶりの日記になります。

今日は僕の30歳の誕生日で、この日記を書くことにしました。何の因果か水曜日(以前は毎週水曜日に書いていた)。ちょうどいい機会かもと思っています。

1年に1回程度の自分からのわずかなつぶやきを除き、mixi内でのアクションはしませんでした。つぶやきでいただいたコメントに対する返信もしていません。おそらくこの日記にもある例外を除いて返信はしないでしょう。そこはご了承いただきます。



あれから4年、できた初彼女とイピーは結婚しました。といっても入籍したのは今からちょうど3年ほど前になります。その年の6月には結婚式もしています。ハネムーンはハワイでした。スピード婚の部類に入るかもしれません。27歳での結婚というのも同世代の中では比較的若い方のようです(今いる会社ではそんな実感は湧きません)。

あ、子供はまだいません。いつか子供はいるかな〜と思いつつ、周りの仰っていることの理解と自分のお金に時間が要るかな、と思います。

子供を生んで育児して、大卒まで育てるには一般的に3000万円前後のお金がかかるようです。二人目も、となるとその倍かかることになるでしょう。社会保障制度の関係もあるので1人3000万円を切る可能性もありますが、今の会社の給料で毎月貯蓄がマイナスになっている身からすると、きついところもあります。

お金をはじめとする数字に苦手意識がない僕からすると、お金がどうしてもちらつきますね。



ごく少数のオフ会の方と一緒に遊ぶということも数えるほどですがあります。カラオケもありますよ。

ただ昔ほどアニソンを聴かなくなりましたね。入籍してからアニメを見なくなったというのが最大の原因かな。アニメを見る時間が確保できません。

アニソンオフ会は昔はけっこう行っていましたが、行きたいという気持ちは全くなくなってしまいましたね。イピカラがどうしても頭をよぎる。妻が行きたいといった時に僕が反対して、結局二人とも行かなかったということもありました。



ちょっと暗い話になってしまいましたので、もっと明るい話を。

元素ですが、無事届きました!最初は仕様上入っていない元素もありましたけど、ヤフオクや元素販売店で足していきました。今では非放射性元素であれば全て持っています。物理的に所持可能(半減期100年以上)かつ持っていない元素はテクネチウム、プロトアクチニウム、ネプツニウム、プルトニウムといった限られたもののみとなっています。

最近はあまり見てはいないけど、たまに眺めてはとても喜んでいます。結婚式のウェルカムボードにも元素を飾りました!

他には3Dプリンターで作られた数学模型・タンパク質模型を数点購入しました。数学模型はリーマンゼータ関数の非自明なゼロ点や120面サイコロなどがあります。タンパク質模型は既に完成された模型ですね。

タンパク質模型としては組立模型も買いました。タンパク質の主要構造のみアミノ酸数百個分を作ることができます。分子模型はもっと細かく作れますが、手間や材料がかかりすぎて作れません。

その他、ポリドロンを追加購入して、すべての半正多面体・ジョンソンの立体が作れるようにもなりました。



この日記を見ている人にお願いがあるのですが、もし転職を考えている方がいれば、僕の会社に来ることを検討してほしいと思います。

うちの会社(ゴム製造業)は20年近く黒字を維持し続けているのですが、どんどん拡大していく事業規模に対して、工場の人材がとても不足しています。イピーも他の部署の応援をするということが増えました。

人材が増えれば、社員に過剰な負担がかかることもなく、会社全体としても成長できます。

給料はゴム業界の中では高い方でもあります。ただ工場勤務になる場合は職場が篠山になるため、もし工場勤務でもOKだという場合に限られるでしょう。

この件に限っては日記を確認して、しっかり返信を行います。必要があればカラオケとかでイピー自ら直接会って説明も行います。ご興味ありましたらコメントをお願いします。
33 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する