mixiユーザー(id:21933076)

2021年02月09日13:20

217 view

大抵の失言はサービス精神が災いするんだよね。


だいたいの失言って。
特に政治家の失言って。
その場の記者を笑わせようくらいの軽いサービス精神で起こるよね。

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」
って発言。
そんなに怒られる事かね〜?
「ああ〜わかるわかる!その会議の場面が目に浮かぶわ!」
なんて思っちゃう僕は、もう既に老害なんだろうか?

いやいや。僕と同じように。
「ああ。分る分る。」と笑っている人はいっぱいいると思うよ。
男もね。女もね。

だって。それって差別じゃないもん。
そもそも欧米の言う男女平等なんて。
もともと欧米が男女不平等であった低俗な文化からなる男女平等で。
日本のそれは、もう全く違う。
だから。。。
まあ、その男とか女とかの平等とか差別とかの私的見解は、言いたい事はいっぱいあるけど。ここでは書かないけどね。

それにしても。TPOを考慮しないとこうなるよね。
ってか。
TPOより。自分自身がこの場に、この地位に受け入れられているのか、嫌われているのかを客観的に判断するのって大切だよね。
人って
「僕は人気者だ!」
「だから僕のユニークな発言で笑わせてあげよう!」
なんて勘違いしがちなんだよね。

僕も勘違いのお調子者だから。
この手の失敗はよく分るわ。
そんなサービス精神いらないのよね。
そもそも。自分は自分が思っているほど人気者じゃないし。
逆に、その失態を狙っているのかもしれないし。
そう思うって謙虚でいる事が大切ね。

個人的には
森さん。スーパーおじいちゃんだもん。
頑張ってほしいわ。



組織委が臨時会合を開催へ、森会長の発言巡り
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6405921
5 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する