mixiユーザー(id:21933076)

2021年02月04日09:41

160 view

男脳と女脳を考える 〜妻のトリセツ&女はなぜ突然怒り出すのか?〜


森さん、世界中から批判の嵐ですが、「森さん分る〜〜〜!」と思ったのは僕だけではないと思います。

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」
「女性は競争意識が強い。誰か手を挙げると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね」
ああ。この発言。
正直に言って、僕には「森さん分る〜〜〜!」です。
その会議の様子が目に見えるようです。

森さん批判とかオリンピックがどうとかそんな事はどうでも良くて、
シンプルに男脳と女脳を考えたいと思います。
かつて書いた読書感想文を焼き増しします。

【読書感想文】
「妻のトリセツ 黒川伊保子」
「女はなぜ突然怒り出すのか? 姫野友美」


-----------------------------

|貿召判脳の違い。
勿論。男女平等の世の中ではありますが。
当然。男性と女性は違う生き物であるのです。
具体的には「脳」が違うのです。
よくいう男脳と女脳です。
それは心や精神状態や思考回路やそういう目に見えないあやふやな違いを語る前に。
生物の特徴として、男性と女性の「脳の構造」が違うのです。
女性は男性より右脳と左脳の連結部分の脳梁が太いのです。
この脳の構造の違いを理解することは大変大切です。
この脳の構造の違いを理解しただけで、なるほど男と女はだから違うのかと納得できる気すらするのです。


-----------------------------

⊇性の特徴

女性は右脳と左脳の連結部分の脳梁が太いので、いつもいろんな情報や感情が脳内を行き来します。
ゆえに同時作業が得意なのです。
そしてその情報の多さに、理屈では分からないけれど「なんとなく力」が磨かれます。
不思議なくらいに女の「なんとなく」は当たるので、
いつもその「なんとなく」に頼るります。
そして時に情報過多になりパニックになるのです。
そのパニックを回避する為めにも、脳内で波打つ情報を整理し発散しなくてはなりません。
ゆえに、女性は終わりなき話を永遠にし続けられるのです。

-----------------------------

C棒の特徴

男性は右脳と左脳の連結部分の脳梁が細いので、一つの事にしか集中できません。
だから論理的に一つ一つ答えを積み上げていかないと納得できないのです。
そして時に情報不足で鈍感になるのです。
その鈍感を回避する為めにも、一つ一つの事を結論づけて納得した答えを出さなくてはなりません。
ゆえに、男性は問題解決を目標とするのです。


-----------------------------

っ棒と女性のすれ違い。
今まで書いてきたように男性と女性は脳の構造自体が違うので、特徴や思考回路、感情が違うのです。
男性と女性。すれ違うのは当然です。

女性は同時進行が得意ですが。男性は一つのことしかできません。
「ね〜。私の話聞いてんの?」「なんで無視するの?」という女性の言葉に
「はっ」とする男性。
「無視してないよ。テレビを観ていただけだよ。」
「私の話よりテレビの方が大事なのね!」
待ってください。単純に男性は同時進行が苦手なのです。
そして「私の話よりテレビの方が大事なのね!」と怒られた時に、気のきいた答えを見つけるにも時間がかかるのです。
よくある風景ですね。


そして
男性は常に問題解決を積み上げますし。
女性はただただ愚痴を並べて共感してほしいのです。
その違いが分からずに、女性の愚痴についつい男性はアドバイスをしがちです。
ただただ「そうなんだ〜」と共感してほしい女性に、
「こうしたらいいじゃん!」とアドバイスをしたがる男性。
「ただただ共感してほしかったのに、なんだか怒られているみたい。。」と不機嫌になる女性
「え?せっかくいいアドバイスしてやったのになんで怒ってんの?」と女性の不機嫌に不機嫌になる男性。
よくある風景ですね。


こんな時。女性をなだめる魔法の言葉があるそうです。
黒井伊保子さんの文章をそのまま書きだします。

魔法の言葉「君の気持はわかる」を使うこと。
もちろん、本当はわからなくたっていい(だってわらないんだから。)

この(だってわからないんだから)がとてもポイントだと思うのです。
男も女もどうして分かってくれないの?
というすれ違いからややこしくなるのですが。
男は女心をどうしたって分からないということは分かる。
女も男心をどうしたって分からないということは分かる。
という大前提を先ず受け入れて。ぶっちゃけ開き直って。
でも、あの人はこうしたら気持ちよくいられるということも分かる。
という域に達することができたら、ずっと仲良くいられる気がするのです。

-----------------------------

イ世ら森さん。
だから森さんの発言は多分。間違えてはいないのです。

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」
それは事実でしょう。

「女性は競争意識が強い。誰か手を挙げると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね」
【競争意識が強い】は森さんの主観ですが。【誰か手を挙げるとまた誰かが手を挙げる】も事実でしょう。

要は、森さんが言いたいのは。
【女性が多いと、いつまでも会議がグダグダと時間がかかって終わらない!】
と言いたいのでしょう。
はい。それはきっと事実です。
↑こんな事を書くと僕が叩かれそうですが。。。。(笑)

多分、森さんの言う事は事実です。
でも、それを公に行っちゃえば叩かれる。それは当然です。
女性は感情的に男性は論理的に森さんを攻撃します。
↑ああ〜。こんな事を書くと僕が叩かれそうです。大丈夫か?僕。。。(笑)

分りやすく言えば
男は結論を求めますが女は過程が大事なのです。
男は常に射精したいように。
女は常におしゃべりがしたいのです。
↑ああ〜。僕も叩かれるな。叩かれるな。叩かれるな。。。(笑)

だから
森さんの言う事は事実です。
でも、事実だから言っていいという事ではないのです。




-----------------------------

Ψ誅

当然。男女は平等であり同権です。
でも。男と女は違う生き物なのです。
脳みその構造が違うのです。
男が女になる必要はありません。
女が男になる必要もありません。
まして男と女が戦う必要もありません。
お互いの特徴を、長所短所を補い合って仲良くしましょう。

男と女って。難しいね〜。
何歳になっても女心は分らない。

おしゃべりもセックスも。
自己満足より相手を楽しませる事を最優先に仲良く仲良くしましょう。

会議もね。


僕は女性が大好きです。



森会長発言にSNSから猛批判 NYタイムズ伝える
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6400442
4 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月04日 12:26
    終わってから身内に愚痴で済ませておけばいいものをわざわざうんちゃら会議中に言うこと無いのにね
    そういうことを言ったらまずい時代っていうことにあたまが回らない事が問題。

    男脳も女脳も埋まらない性差もみんな分かりきってる。
    女はおしゃべりっていうシンプルな事だとしても、それを会議中に話したら嫌味なマウントだわな。そりゃ。
    森さんもおそらく女は好きだと思う。
    でもそれはおっぱいとお尻が好きなんであって、賢くて口がたつ女は嫌いなんでしょう。
    昭和の爺さんはみんなそんなイメージ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月04日 12:38
    > mixiユーザー 

    分るわ〜。
    昭和の女好きなお爺さん。
    言わなくていい事は言わなくてもいいのにね〜。
    ってか。
    それすらサービストーク的に言っちゃうんだよね〜。

    分るわ〜。
    僕もそういうところあるからウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月04日 13:04
    「女がいると会議が長い」
    「あーら、こんな美人と長いこと同じ空間にいれて光栄でしょう?キャハハっ」
    って言えるぐらいの相手ならいいと思うよ。
    もともと仲がいい人たちの間か、そうでないか。
    仕事か遊びか
    会議か、雑談か
    いろいろあるからね

    私も、「まみぎはほんとに嫌味を言うのが上手というか、よくそんな言葉浮かぶよね」って言われるほど、嫌味とブラックジョークと区別つかないような事をぽんぽんと言ってしまうのだけど

    傷つきやすい相手もいることを肝に命じているつもり、、、つもり。

    私みたいな相手ならいいんだけどね、
    セクハラも倍返しするから(笑)

    時代は許さないけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月04日 13:57
    > mixiユーザー 

    そうなのよね。
    なんかギスギスした世の中だと悲しい思いもするけど。
    「猥談は最高のコミュニケーションツール」などと勘違いしていた僕は。
    かなり「セクハラYASU!」と嫌われていたのかもしれないな。と思う。
    「セクハラが怖くて恋愛ができるか!若者よ!ガンガン行け!」とは言うものの。
    実際の今の、僕は、触らぬ神にたたりなし。的に面倒くさくなっている。
    まあ、もう50歳だしね(笑)。
    ハリネズミのジレンマだね。

    時代の話をすると
    西洋のいう男女平等と。
    日本の古来からの男女平等は。
    多分、全く異質なものであって。
    フェミニストの女性が実は一番女性の望まない者であったりするよね。
    その辺りの話しはまたいつか日記にしたいと思う。

    それにしても
    ここぞとばかりに誰かを叩くの繰り返しは見苦しいよね。
    森さん。
    どんな会見を開くかね。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月04日 19:25
    森さん庇うつもりはないけど、この発言が差別になったら、意見が言えなくなっちゃうな。女性も「情けない男が増えたよね」とか「この仕事は男の人に頼もう。」とかとか、性差で会話することあるけどなぁ。

    ヤスさんがいう、男女の脳の違い!これはわかるわ〜「男って、本当に話しを聞いてないし、めんどくさくなると逃げる。私はそういうことを言いたいんじゃないのよ―(笑)」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月04日 22:21
    > mixiユーザー 

    ははは。そうだよね〜。
    男だ女だを気にし過ぎると何にも言えなくなっちゃうよね。
    「おかあさん食堂」って言葉すら怒られるんだもん。
    なんにも言えないよね。
    まあ、それにしても森さんの立場から言ったらこうなるわね。

    男って。一つのことしかできないから。
    女って。同時進行するし時空を超えるし。
    男が論理を重ねて説明しても。
    女の感情はあちこち飛ぶし。
    もう逃げるしかない(笑)。

    世界中の女を敵に回しても森さん頑張るんだから。
    たいしたもんだよ(笑)。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月05日 01:45
    森さんに思うところも、森さんの今回の発言に同意するところもありますが・・

    男女脳で言うと、おねえ様の脳はどうなのだろう?と気になっています。

    おにい様 (?) の事をよく知らないけれど、
    おねえ様は割りと表立ってるので、そこから感ずるに、どちらの気持ちも解ってる感じがして すごいと思ってます。

    因みに・・
    私は人差し指より薬指が長い・・ それも爪ひとつ強の違いが。(男脳と言われる指)

    おねえ様達の指がどうなのかも知りたい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月05日 01:53
    そんな指の私だけど、やはり、男性より女性の気持ちの方に共感してるかも。

    でも多くの女性の中にいると、どうも考えが浮いてる気もしたり。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月05日 07:16
    > mixiユーザー 

    そうよね〜。
    盛りさんの言う事も分るわ。
    女ってそういうところ。間違えなくあるもの。
    それにしてもおねえ様、最強よね。
    おねえ様の脳みそや思考だどうなっているのかは分らないでれど。
    単純におねえ言葉にすると、ズケズケ言っても許されるのよ。
    許されるどころか共感すら得やすいのよ。
    不思議よね〜。
    だから、私も時々、おねえ言葉で投稿するの。
    どうかしら。

    指の長さを見たら。私も薬指の方が爪半分くらい長いわ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する