mixiユーザー(id:21933076)

2021年01月16日15:32

250 view

連載【新コロ恐怖症という病】 〜4.ロックダウンは無意味〜

あちらこちらの都道府県が緊急事態宣言という責任逃れの集団自殺政策に走っていますね。

前回【医療崩壊の嘘】を前回、アップしました。
https:/ /mixi.j p/view_ diary.p l?id=19 7811768 6&owner _id=219 33076

この記事を読んでいただいた方であれば。

YASUよ。
お前の言うのは分った。
政府の医師会の責任転換も分った。
でも、現実として、協力する病院が少なく、このままでは医療崩壊してしまうではないか。
緊急事態宣言もいたしかたないではないか。
という声が聞こえそうです。

YASUよ。
お前の言うのは分った。
と思っていただけるなら、それで充分嬉しくは思うのですが。
いいえ。このままでは社会が救われません。

今回は、緊急事態宣言は有効なのか?を
ひとつひとつ紐解いてみたいと思います。

--------------------
.蹈奪ダウンは有効なのか。

基本的に感染症は地域によって違います。
ですから、
「世界が酷い状況だからいずれ日本も。。。」という論理は当てはまりません。
それは、この1年間の多くの脅し文句が全て外れてきた事が証明していますね。

それでも、ロックダウンは有効なのか。を考察するに当たっては、
近隣のロックダウンをしている国とロックダウンをしていない国を比べる事が大切です。

こんなyoutubeがあります。
https:/ /www.yo utube.c om/watc h?v=fwn w5ozPAA I&t=227 5s
ケントギルバートさんが、アメリカの各州の政策と新コロ感染者死者を比べています。
18:20くらいからご覧ください。

まとめますと
カルフォルニア州 完全ロックダウン
ニューヨーク州 完全ロックダウン
テキサス州 ロックダウンしていない
フロリダ州 ロックダウンしていない
という各州で政策の違いはありますが。
ロックダウンしようがしまいが、感染率も死亡率も変わらないそうです。

信じられますか?
僕は信じられますが、僕は誰の言葉でも単純に鵜呑みにする事はありません。
全て生データで検証して自分なりの証明を持って見識とします。
それならばとアメリカの各州の数値を調べようと思ったのですが。
ちょっと苦戦しましたので止めました。

そこで世の中で物議をかもしているスウエーデンを調査してみます。


--------------------
▲蹈奪ダウンをしないスウエーデンの政策は本当に失敗だったのか?

スウエーデンは、ロックダウンをせずにノーガード戦法で、社会免疫を獲得する事で新コロを抑え込もうという正攻法の政策です。
※ノーガードが正攻法?と疑問に思う方も多いと思いますが、
※それはまた「社会免疫」とともに別記事とします。

とにもかくにもスウエーデンはノーガード戦法をおこないました。
しかし、感染は収束せず。
国王は「死者が減らない。我々は失敗した。」発言などがありました。
世界のマスコミは「ほれ見た事か!」とスウエーデンの政策を叩きました。
MIXIでもスウエーデンを叩くコメントは散見されます。
でも、ホントにそうなのでしょうか?

実際に検証していましょう。

完全ロックダウンをしたイギリスとロックダウンをしないスウエーデンの人口、感染者死者数を比べてみます。
※少し、抜き出した数値の資料で「時間差」や「丸め差」はありますが。問題ない範囲だと思います。

スウエーデン 人口10,300,000人 感染者数518,783人 死者数10,000人
イギリス 人口67,886,000人 感染者数3,260,000人 死者数86,015人
です。
人口が違うので両国の感染者数、死者数の確率を出すと。
スウエーデン 感染者5.0367% 死者0.0971%
イギリス 感染者4.8022% 死者 0.1267%
です。

この数値を見てどう思いますか?
やっぱりスウエーデン失敗しているじゃん!と思いますか?
やっぱりロックダウンは有効だ!と思いますか?

ロックダウンをしようがしまいが。
大差はないのです。変わりないのです。



--------------------
そして日本は?

それでもスウエーデンは、ここに来て、収まらぬ感染に、時間制限などの政策を始めているじゃないか!
とニュース通の方はいらっしゃると思います。
その通りです。

以下のページは参考になります。
第二波真っ只中のスウェーデンから 現地日本人医師による実態証言
https:/ /forbes japan.c om/arti cles/de tail/39 109/1/1 /1

´△任魯蹈奪ダウンの無意味さを記しました。
ロックダウンをしようとしまいと数値は大差がないという事を証明しました。
だからロックダウンをしないスウエーデンでも現状が厳しい数値であれば対策を取る。
当然のお話です。
「今になってさまざまな政策を始めるスウエーデンは間違えていた!」
という論理は当たりません。
ここまではスウエーデンもイギリスも同じ数値なのであれば、経済を動かしていた分、スウエーデンの方が賢いのです。
この意味。分りますか?

では日本はどうでしょう。
冒頭に書いたように、そもそも感染症とは地域差があるのです。

同じ計算をします。
日本 人口126,476,000人 感染者311,000人 死者4,119人
感染者者0.2459% 死者0.0033%
です。

この数値で経済を止めて、倒産を増やして自殺者を増やしてもいい。
そこまで怖い感染症なのでしょうか?

--------------------
ざ杁淹態宣言は集団自殺である。無理心中である。

 銑△妊蹈奪ダウンの無意味さ
で日本においてそこまで恐れる感染症か?という問題定義をしました。

前回までの記事も合わせてお読みください。
連載【新コロ恐怖症という病】 〜1.新コロ騒動前の社会を把握しよう〜
https:/ /mixi.j p/view_ diary.p l?id=19 7809949 2&owner _id=219 33076&o rg_id=1 9781083 75

連載【新コロ恐怖症という病】 〜2.PCR検査の嘘〜
https:/ /mixi.j p/view_ diary.p l?id=19 7810837 5&owner _id=219 33076&o rg_id=1 9780994 92

連載【新コロ恐怖症という病】 〜3.医療崩壊という逆ギレ〜
https:/ /mixi.j p/view_ diary.p l?id=19 7811768 6&owner _id=219 33076&o rg_id=1 9781083 75

それらを総合的にみて、緊急事態宣言という選択は賢明なのでしょうか?
経済を止め。
多くの倒産を出し。
自殺者を生む。
人はみんな喜びを失い。不安を共有する事でしか安心できず。
ギスギスと心がすさんでいく。

僕はそんなのごめんです。
引きこもりの自殺志願者との無理心中はごめんです。

冷静に考えてみてください。
リスクとチャレンジの繰り返しが生きるという事です。
社会はバランスと関連性の上でできています。


ここまで読んでくれてありがとうございます。


それでもあなたは新コロを恐れますか?


※賛同、反対、いろいろな情報コメント。大歓迎です。




■東京、新たに1809人が感染 重症者は前日から3人増
(朝日新聞デジタル - 01月16日 15:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6379093
9 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 16:46
    ・「〜1.新コロ騒動前の社会を把握しよう〜」
    ・「〜2.PCR検査の嘘〜」
    ・「〜3.医療崩壊という逆ギレ〜」
    どれも、興味深く読まさせてもらっています。

    「ロックダウン」が新型コロナに対して、
    たいした効果が無いという意見には賛成です。
    欧米の地域に関し、スウェーデンの事例は良い比較サンプルだと、私も考えます。
    比較対象国として英を選んでいますが、仏・伊・西でもほぼ同じで、
    ドイツが比較的良好といった程度でしょう。
    東側アジア(東南アジア・東アジア地域)は、欧米と相違し、
    新型コロナ被害が小さくなっています。
    東アジア内で比較すると、日本はインドネシア・フィリピンと並んで、
    新型コロナの被害が大きい部類です。
    とはいえ、台湾・ベトナムなどは水際対策(非ロックダウン)の成功例です。
    ロックダウン的な成功例としては、中国(武漢)が思い浮かびますが、
    そもそも、中国のデータは信用できません。
    比較的データの信用性のある香港のデータを見れば、
    大陸の他都市が、なぜ?香港と相違するのか不思議でなりません。

    ここからは、意見の食い違いのある点です。
    「ロックダウン」という言葉そのものは曖昧です。
    現状は、流行語化していて、
    その言葉を使う人によって具体的な内容・イメージは、まちまちでしょう。
    欧米・中国(武漢)の例を「ロックダウン」とすれば、意見が一致します。
    日本の「緊急事態宣言」を、私は「ロックダウン」とは考えていません。
    だからといって、「緊急事態宣言」を肯定する気はありませんが、
    全否定の立場でもありません。
    他国の事ではなく、自国の政策に関することなので、
    「緊急事態宣言」の是非に関しては、
    もう少し詳しく、その是非を論じて欲しいと願います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 16:57
    諸々のご意見、禿同ですね♪
    殊に地域差がある事柄なのに『諸外国はど〜たら』と比較し表面的な一部の数値のみを拾い出している方も散見されますが、、、 呆れてしまいますね。
    自分達が住む国でしょう? もっとよく見ましょうよ、と。

    私、医学には疎いので『3密』がやたらと叫ばれた頃に調べたら『感染症予防の3原則』って奴がありました。コロナ云々以前から確立されてきたものでしょう。
    言ってる事は当たり前と言えば当たり前なことでしたが、納得できるものでした。
    それを鑑みると… 『外出自粛』ってギモンなんですよねw
    どこに予防効果があるのか判らない。
    私の中では「感染拡大抑止」であって「感染予防」ではない、と結論しましたが。
    拡大抑止も無意味とは言いませんが… 既に感染拡大後では、効果は極めて低いと言わざるを得ないでしょうね。全都道府県で感染者が確認されている現状では特に。

    いつ頃だったか『新ライフスタイルの提言』ってあったかと思いますが、あれって先の3原則の焼き直しというか、予防行動+感染時の行動追跡のし易さ ってシロモノでしたね?(笑)
    お偉い学者サマ方が何か月も掛けた結果がコレか!? と少々残念にも感じましたが、反面、長年掛けて感染症に闘ってきた集大成(?)と考えれば当然なのかも、と納得もしたものでした。

    高齢者でなくても悪化し、亡くなられた方が居るのも事実。
    決して軽く見て良いシロモノではありませんが、コロナを無暗矢鱈と恐れ・騒ぐのは違うと思います。
    適切な「予防」行動をきちんと行い、その上で罹ったら… 運が悪かった、と。(汗)
    幸運ならばきちんと施設が整った病院に入院できるかも知れないw
    少なくとも、外出自粛とかステイホームとか、予防法でも何でもない”予防策と呼ばれる何か”を頑なに守っていても、事態は好転しないとは確信できますね。
    勿論、多人数で騒ぐとかは論外でしょうけど。昼間でもw

    世の中はワクチンへの期待感が高まっている様ですが、1年そこそこでまともにワクチンが感染するとは到底思えない。安全性を脇に置いて、先ずは感染防止/抑止のために投入されると見た方が無難でしょうなぁ。
    是非、入院されている高齢者の方からトライして頂きたい。身勝手なお願いですが…。
    既に羅漢しているなら現状維持でもリスクは高い。上手くすれば快方に向かうのだからトライして損はない、と敢えて言いたいところ。(身内の方には申し訳ない言い分ですが…)

    ある意味、無政府状態な日本では、未だに社会が維持できる程度で辛うじて持ち堪えています。「自粛警察」などアホみたいな輩も居ましたがTotalで日本の国民性には感謝でしょうね。今がこの状態で済んでいますから。
    何とか、極端に悪化させることなく抑えていきたいものです。

    ニュースより、雑文・長文にて失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 19:44
    日記ありがとうございます。
    もしもマスコミが、
    「日本の新型コロナ感染割合は0.2459%で、死者は0.0033%です」
    と毎日毎日報道していたら、日本はこんなパニックになっていないですよね。

    しかし現実は、
    「〇曜日としては過去最高の1500人が陽性!」
    「死者・重傷者も〇曜日として過去最高!」
    「小池都知事緊急事態を政府に要請!!」
    「医療崩壊!!みんな受診できなくて死ぬ!!」
    みたいなことを、毎日毎日毎日毎日、
    わざわざピローン♪って速報までつかって流しているから、
    みんな怖くなっちゃうんです。

    マスコミのお仕事は、国民に恐怖を植え付けて国民を扇動すること!
    そのためには平気でうそをつく!!

    それがわかっていないと、
    死ぬまで自粛を続けていかなければいけなくなります。

    どんだけ人々を苦しめたら気が済むんだよ、と腹が立ちます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 20:27
    再びお邪魔します。かねてから個人的にはロックダウンなど各国の対策には疑問を持っていましたがきちんとした数字を見るとやはりと確信しました。それにしても疑問なのは専門家達はこうした数字に関して知らないわけは無く、それならどうしてこうも間違った方向に突き進んでいこうとしているんでしょうか?そこのところがコロナよりも恐ろしい気がします。研究者としてのプライドが無いとしか思えません。テレビを殆ど観ない若者はある意味マインドコントロールされていないのが救いかもしれません。感染者増加は逆に捉えれば集団免役確保が近づくと言うことでしかも無症状軽症者が多いと言うことは人類を根絶やしにするような狂暴なウィルスではないと言うことだと思います。ちなみに狂犬病では今でも年間6万人近く感染ししかも死亡率ほぼ100%。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 21:06
    話題の日記からお邪魔致します。
    ロックダウンしろとか緊急事態宣言をしろって声高に言う方達の
    職業を聞いてみたいですよ?まず減収や無収入になる可能性のある
    方達は口が裂けても言えないですよ、餓死しますから。

    私は鬱病が酷い時に自筆の書類記入が出来ない為に生活保護が受けら
    れずに餓死しかけた経験があるので、病死と餓死のどちらを選ぶのか
    と聞かれたら病死と答えます。それ位に最後のセーフティーネットを
    受けられなかったトラウマは半端無いのです。

    そして経済は一見自分に関係無いような業界でも何処かで繋がってる
    んです。なので何処か一部を締め付ける政策でもかなりの危機感を持
    っています。コロナの収束に目途をつけないと経済が回せないって意
    見も見受けられますが本当に今ギリギリの人達の事を考えたらそんな
    悠長な事は言ってられないと思います。企業も家庭も体力の無い所から
    倒れますので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 21:41
    https://twitter.com/SatoruO/status/1348079854705651721

    >医療の"専門家"が多数登場していて、中には?な自論を展開する方も残念ながらいます。注意点は他の専門家との意見の相違です

    「他の専門家はみんな間違っていて、私の説が正しい」と言う人には警戒が必要

    医療の重要発見は多くの専門家が知るもので「他の専門家が言うのと同じで」と紹介するのが普通
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 21:45
    みなさん。コメントありがとうございます。
    本日4時起きでお仕事しております。
    もう22時になる。。。
    しっかりと返信コメント書きますので、少しお待ちください。

    コメントありがとうございます。感謝です。

    そろそろ帰ります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 02:50
    今日も狭い作業場に仕事仲間がワイワイ密になり、誰もマスクせず、差し入れの牡蠣を私がレンチンボイルして皆に配って食べ、私の手作りプリンを皆で食べながら談話してた。
    皆意識低い系なのでコロナ気にせず顔(嬉し涙)
    人工透析してる人もマスク嫌いとかでしてないあせあせ(飛び散る汗)

    しかし旦那の家の前の病院で300人クラスター発生、感染患者31人死亡って聞いてゲゲゲ!と思いつつ、ま、大丈夫だべ!ってなっとるよ。

    心配と楽観の交差する日々。

    まー、もー、なるよーになるさー!!
    って考えるしかないさー!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 11:47
    > mixiユーザー 

    いつもありがとうございます。

    そうですね。東アジア諸国の検証も必要ですね。
    感染症は地域差があるのが常識で。
    その理由はなかなか判明できないものですね。
    大変興味深いです。

    欧州に比べアジアが軽傷な理由はなんなのでしょう。
    社会習慣。BCG。遺伝子。他ウイルス感染による集団免疫獲得。。。
    いろいろ諸説ありますが、専門家の研究が待たれますね。
    楽しみです。

    はい。
    ロックダウン。と緊急事態宣言は全く別レベルです。
    スウエーデンが方向転換といっても、ロックダウンではありません。
    営業の時間短縮でしかありません。
    見識あるまつじさんであるから。その辺のバランスは承知の事と思います。

    僕がこの日記で最終的に言いたいのは
    日本においての緊急事態宣言のバランス感覚の話でした。
    が、読み返すに、ロックダウンの無意味を検証で終わってしまったようです。
    また、別記事で緊急事態宣言のバランスについて書こうと思います。

    ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 11:53
    > mixiユーザー 

    いつもありがとうございます。

    この新コロ騒動で実感したのは
    マスコミの報道は鵜呑みにしてはいけない。
    という事です。

    今までもこうして簡単に騙され洗脳されてきたのだと思います。
    自分の無知ゆえに、無自覚に他人を傷つけてきたかもしれません。
    マスコミ情報を鵜呑みにするのは恐ろしい事です。

    いつも。
    利益優先のマスコミの煽り。
    保身だけの専門家の言葉で
    国民は洗脳され。
    責任逃れの政治家は、その流れに沿った政策を取ります。
    ますます、間違えた方向に社会は流れます。

    絶対的カリスマがいなくても戦争すら起こす日本。
    そのからくりはここにある気がします。

    その集団心理も別記事にしたいと思います。

    1人1人が冷静に自分の頭で考えたいものですね。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 11:58
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。

    ホントに不思議なんです。
    専門家は何故、声を上げないのだろう。
    医師会などのお偉いさん達は保身があるのは理解できます。
    「日本においては新コロは怖がるウイルスではない。」
    それは専門家であればだれでも分ると思うのです。

    現に、東京医師会は3月時点で
    「怖がるウイルスではない。」と発表しています。
    が、それをマスコミは取り上げなかった。
    そして、社会は恐怖一色になり。
    こうなってしまえば、医師会も、リスクを冒してまで
    「日本においては新コロは怖がるウイルスではない。」
    と言えない。

    そんな状況なのかな?
    もしくは、もっと煽って、利益を追求するという最低な連中の集まりなのかな?←これは考えたくはない。

    と僕も不思議で仕方ないのです。

    個人レベルの医療従事者の声は上がっています。
    が、それをマスコミは取り上げない。

    国民にホントが伝わらない状況です。
    怖いですね。




  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 12:02
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます

    ホントにホントですよね。

    社会はバランスと関連性でできている。
    ひとつ壊れれば社会は将棋倒し的に崩れる。
    全てが因果関係で繋がっている。

    それを分らずに批判ばかりするのは、もともとの引きこもり連中か?と疑いたくもなるほどです。

    弱い者が弱っている者を叩いて、自分より弱い者をつくって安心するみたいな。
    この民衆の愚かさにため息が出ます。

    この連載で一番書きたかったのは。
    人の心なんです。
    また別記事に書きますので、お読みいただけたら幸いです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 12:05
    > mixiユーザー 

    コメント、情報ありがとうございます。

    専門家もいろいろな意見があるのは当然ですね。
    それぞれの立場もありますしね。

    誰誰が言っていたから正しい。
    なになにの番組が言っていたから正しい。
    という感覚を、
    国民一人一人が改める必要がある気がしています。

    全てを一旦疑って自分で調べる。
    そうしないと簡単に騙される。
    そんな社会になってしまいました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 12:08
    > mixiユーザー 

    なるよーになるさー。
    は絶対に真理です。

    だって。なるよーになるもの。
    だから、恐怖症の人はなりやすいんです。
    それも真理であり心理です。

    引きこもってGOTOを批判している人と。
    GOTOが無くても旅行する僕と。
    絶対に僕の方が強い。

    科学的に言っても
    勝負は免疫だから。
    免疫の元は気持ちだから。

    間違えない。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する