mixiユーザー(id:21933076)

2021年01月06日19:19

220 view

「緊急事態宣言」の菅義偉と「長篠の戦い」の武田勝頼。

菅総理、とうとう切れちゃいましたね。
菅総理にはデービットアトキンソンという参謀がいます。
そのアトキンソンは
「日本経済は中小企業の数が多くて弱い。中小企業が足を引っ張っている。中小企業の半分は淘汰(潰す)するべき」
という恐ろしい主張をしている人です。
当然、そのアトキンソンを重用している菅総理です。その意見も頭にあるでしょう。

菅総理の今の頭の中を言葉にするなら
「せっかくGOTOでみんなを助けようとしたのに。もういいよ。中小企業。半分くらい潰れればいい!」
ってところではないでしょうか。

愚かな民衆は、これしきのウイルスで簡単に洗脳されています。
都道府県知事達も責任のなすり合いで緊急事態宣言を求めています。
よってたかって愚かな民衆に無責任な首長。
「それならお望み通りにしてやるよ!」と菅総理
とうとう切れちゃったと思うのです。

菅総理はとても優秀は人です。
各都道府県知事だってけしてバカじゃない。
新コロが大騒ぎするようなウイルスではない事くらい、政府も都道府県も分っている。
でも、パニックになっている民衆を抑えるリスクをとりたくない。責任をとりたくない。
だから責任をなすり合う。
もちろん緊急事態を出せば経済が止まる。
新コロ感染以上の失業者が出て。新コロ死亡以上の自殺者が出る。
それが分らない程のバカじゃない。
でも「それがお前らの望みなんだろ!」と菅総理
とうとう切れちゃったと思うのです。

ゆえに、緊急事態宣言をきっと出します。
それに従わないお店をつるしあげます。
ガラガラガチャンでやりなしです。
「中小企業は半分くらい潰れればいい」アトキンソンの主張が通ります。


ここで話しを大きく変えます。

大量の鉄砲の織田・徳川連合軍と最強の武田騎馬隊。
世に有名な長篠の合戦ですが。
一般的には新型兵器をそろえた織田信長の頭の良さと、それに突っ込んだ武田勝頼の無能さの合戦だったと言われます。
でも、果たしてそうでしょうか。
信玄が亡くなった後。側室の息子である勝頼が跡目を継ぎました。
家臣たちには側室の子である勝頼に反発も多かったようです。
なかなか信頼を得られない勝頼。
そこで長篠・設楽原の戦いです。
新兵器の鉄砲を揃える織田・徳川連合軍に、勢力も半分程の武田軍。
歴史物語では勝頼の独断で突っ込んだようになっていますが。
実際は決戦派と撤退派で意見は分れ喧々諤々した事でしょう。
そこで、勝頼の判断で突っ込んで、錚々たる家臣達がバタバタと命を落とします。
武田軍の大敗です。
ここまでは誰もが知っている物語でしょう。

しかしです。
それから勝頼はすぐに武田軍団を再生しています。
勝頼は長篠・設楽原の戦いの後も戦を繰り返し。
信玄のころよりも広大な領地を獲得しています。
勝頼は実は凄い当主なのです。

少し考えてみてください。
長篠・設楽原の戦いでの家臣達が命を落とした事は。
結果的に、勝頼の反発因子を一掃し、ガラガラガチャンして新たに信頼できる家臣団を作り上げているのです。
これ。もしかしたら、勝頼の長期展望だったらどう思います?
案外。ありえない妄想でもないと思うのです。

さて。話を菅総理に戻します。
この長篠・設楽原の戦いと緊急事態宣言に、僕は同じ匂いがするのです。

「せっかく主君となって武田軍を大きくしようと思っているのに。もういいよ。突っ込んんで死んでこい!」の勝頼と

「せっかくGOTOでみんなを助けようとしたのに。もういいよ。中小企業。半分くらい潰れればいい!」の菅総理

同じなんじゃないでしょうか。

結果。
勝頼は家臣達の裏切りにあって武田は滅亡します。
菅総理もここでやけくそになっては日本は滅亡します。

新コロなんてインフル以下の脆弱なウイルスです。
中学程度の学力があれば誰でも分ると思います。

目を覚ましてほしいものです。





■緊急事態宣言、2月7日まで 解除・延長は推移みて判断
(朝日新聞デジタル - 01月06日 18:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6368324
7 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 19:36
    アトキンソンが首相で菅チャンはタダのパペットの間違いではありませんか?
    ニュースより失礼致しました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 19:41
    > mixiユーザー 

    菅さんは優秀は人だと期待をしています。
    というか期待していました。
    でも。こんな状況であれば期待できません。
    アトキンソンさんや尾身さんの操り人形であるなら。がっかりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 23:18
    今晩は、読ませて戴いて面白かったです。
    私は政府はコロナ禍で高齢者にお亡くなりになって
    戴いて年金支払わなくて済むようにしたいのかな?
    と勘繰りたくなってます、後手後手の対策を考えると。

    それから経済的に追い詰めて自死しちゃう弱い個体
    (語弊があります)を排除したいのか?と陰謀論を
    唱えたくなります。

    序に持病を持つ人達もコロナ禍で亡くなってくれれば
    医療費の節約になるとか考えてるのかな?とか。

    糖尿病、高血圧、喘息患者とかかなりの人数の患者が
    居ますので。まぁ戯言ですwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 08:42
    > mixiユーザー 

    おはようございます。
    書きなぐりの文章で読みにくかったと思いますが。読んで頂いてありがとうございます。
    もう。なにがホントか分らないですよね。
    でも。ホントは数字だし。歴史も物語じゃなくて列記とした資料はある。
    そういうものを客観的に冷静に分析したら何かが見えてくると思うのです。

    新コロ騒動以前の風邪やインフルや肺炎や自殺や交通事故や。
    それらの数とこの新コロの数をシンプルに比べれば。
    馬鹿馬鹿しい程なんてことないウイルスである事は、中学レベルの学力があれば分ります。

    問題を起こしているのはそれに関連する人の心です。
    利益ばかりのマスコミ。
    保身ばかりの専門家。
    責任をなすりあう政治。
    簡単に洗脳される民衆。
    ここぞとばかりにリア充を叩く引きこもり達。

    今、必要なのは政治家でも医学者でもウイルス専門家でもなく。
    社会心理学者かもしれませんね。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月08日 17:03
    話題の日記から

    趣旨に同意ですね。
    政治は「結果責任」と言われる。
    とすれば日本のコロナ患者は欧米より1ケタ2ケタ少ない「結果」だから、成功、有能と言ってもよい。

    アンチ体制派のごひいきのメルケルドイツなんて今では1日の死亡者は1000人超え。
    人口比で考えると、アメリカの1日4000人に並ぶ。
    日本に当てはめれば毎日1500人が亡くなっているに等しい

    同じく「結果」責任を問われるスポーツの監督でいえば、菅は記者会見はへたくそ、でも成績は優勝か2位、メルケルは記者会見は上手でもアメリカと並ぶ最下位。
    どっちの監督が有能?

    これでも不満なら、日本の国民は「青い鳥」症候群ってだけ。

    ちなみに菅首相が会食がけしからんとか日本人は怒ってるが、フランスのマクロン大統領は会食でコロナになったが、フランス国民はそんなことで怒っちゃいない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月08日 18:14
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。


    この日記には菅総理と武田勝頼というリーダー視線ですが。
    僕がホントに興味があるのは、そんなリーダーを生む日本の国民性にあります。

    この新コロ騒動でひとつ気づきました。
    日本人は真面目な国民と言われますが。
    それは違います。
    日本人は自分で考える事を放棄する国民のようです。
    だから簡単に薄っぺらな情報に流され。
    物事の本質より、誰の発言かでなびいてしまう。
    みんなが同じ不安を抱えている事で安心をし。
    違う考えをみんなで叩く事で団結し、安心をする。
    客観的に冷静に自分で考える事を放棄し。
    つまりは思考停止する民族のようです。

    故にカリスマ的リーダーがいなくてもなんとなしの空気感で戦争すら起こし。
    一億総玉砕!と叫んでしまう。

    日本人は真面目なのではなく。
    極めて自分の人生に不真面目な民族のような気がしています。

    一人一人が自分の価値感を自分で考えて作り上げているのなら。
    もっとバランス感覚を持つでしょう。
    バランスとは多用性です。偏りのない多用性があるからこそバランスが取れるわけで。
    簡単に情報に流されるから、こんなにバランス感覚のない状況に陥る気がしています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する