mixiユーザー(id:21895021)

2020年05月28日19:15

111 view

5月29日の誕生花・撫子(ナデシコ)

フォト
5月29日の誕生花と花言葉は、紫詰草[むらさきつめくさ](快活)、クローバー(詰草[つめくさ])(豊潤)、ニゲラ[黒種草](当惑)、ジャーマンアイリス(使者・豊満・恋の便り)、スイカズラ(愛の絆・献身的な愛・友愛・献身の愛)等々があります。今回は、撫子[ナデシコ]を取り上げます。花言葉は、「思慕・純愛」です。

ナデシコ科ナデシコ属の植物です。学名のダイアンサス(Dianthus)という名前は、ギリシャ語で神聖(ダイオス)と花(アントス)を組み合わせたものです。日本でナデシコの名が最初に出てくる文献は、『出雲国風土記(いずものくにふどき)』(733)で、仁多郡(島根県仁多郡奥出雲町)の諸山野に生える薬用草木の一つとして紹介されています 。ナデシコの名前は、花が小さく色も愛すべきところから、愛児に擬した「撫でし子」に由来しています。「撫でし子」と語意が通じることから、しばしば子どもや女性にたとえられ、和歌等に多く使用されています。 秋の七草の一つです。「ナデシコ」は現在では、「大和撫子(やまとなでしこ)」という言葉としても活用され、 『 日本人女性の強さ、凛々しさ、清らかさ 』を讃える言葉として使用されています。ワールドカップサッカー女子の日本チームの「ナデシコJAPAN」は、一躍、有名になりました。改めて、優勝、おめでとうございます。今後とご活躍を期待しておりま
す。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する