mixiユーザー(id:21895021)

2020年05月28日09:40

74 view

5月28日の誕生花・薄荷(ハッカ)

フォト
5月28日の誕生花と花言葉は、ペパーミント[西洋薄荷](心の暖かさ)、ベロニカ[瑠璃虎の尾](名誉)、エンレイソウ(奥ゆかしい美しさ・熱心)、スズラン(幸福・純潔・純愛・清らかな愛・繊細)、バラ〈赤〉(愛情)等々があります。今回は、ハッカ[薄荷]を取り上げます。花言葉は、「貞淑・美徳・効能」です。

シソ科ハッカ属の植物です。英名でのミントや学名メンタと呼ばれるのは、ギリシャ神話に登場するニンフのメンテーに由来しているそうです。和名は薄荷(はっか)です。この名はミントの1種ニホンハッカをさす場合もあります。
ハーブの利用方法は、カクテルのモヒートハーブとして料理、カクテルや菓子、薬用酒等の材料、精油(エッセンシャルオイル)は香料として食品や歯磨き粉に添加されたり、アロマテラピーに用いられます。成分として含まれるメントールを抽出され。メントールはミントの爽快味、冷涼感の主体となる成分です。モロッコでは緑 茶と生のミントを混ぜたお茶を飲む習慣があります。また、薄荷葉(はっかよう)とゆう漢方薬として清涼、解熱、発汗、健胃等の目的で用いられています。
ミントから精油を取るには、ミントの全草を蒸気釜に隙間無く充填し、釜内に高圧水蒸気を吹き込み、排出される蒸気を冷却し、水と分離した上澄みのオイル部分を採取する(水蒸気蒸留)方法があります。
ミントは、繁殖力が旺盛で、雑草と同じように畑地などに地植えすると駆除が大変になります。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する