mixiユーザー(id:21895021)

2020年05月19日01:35

192 view

5月19日の誕生花・胡桃(クルミ)

フォト
5月19日の誕生花と花言葉は、白山千鳥[はくさんちどり](美点の持ち主・素晴らしい・陽気)、フクシア(センスのよさ)、カリステモン(牧場[まきば]ブラシの木)(恋の火)、皐月[さつき](節制)等々があります。今回は、クルミを取り上げます。今回は、「知恵・野心・知性」です。

クルミ科クルミ属の植物です。ヨーロッパ南西部からアジア西部が原産で北半球の温帯地域に広く分布しています。日本に自生している胡桃の大半はオニグルミといい、核はゴツゴツとして非常に硬く、種子は取り出しにくいです。アメリカ・カリフォルニア州と中国が多く生産し、日本では長野県東御市がクルミの生産量日本一です。
食用としての利用は古く、紀元前7000年前から人類が食用としていたとも言われている。日本では縄文時代から種実の出土事例があります。需要の高さから持続的な伐採が行われた結果、資源が枯渇ぎみであり、現代ではクルミ材は高級木材になっています。東日本ではクルミの木を小正月の若木として迎え、行事の飾り等の材料にする地方があります。また、岩手県九戸 (くのへ)郡の川ではクルミの樹皮を使った毒流し漁が行われていたようです。サンショウも樹皮を毒流し漁に用いる事からも木の毒性を害虫除けに利用したようです。北海道のアイヌの人々の間でも、クルミの木の毒性が大きな意味をもっていたようです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する