ホーム > mixiユーザー(id:21895021) > mixiユーザーの日記一覧 > 11月23日の誕生花・蜜柑(ミカン)

mixiユーザー(id:21895021)

2019年11月22日19:29

5 view

11月23日の誕生花・蜜柑(ミカン)

フォト
11月23日の誕生花と花言葉は、羊歯[シダ](愛らしさ・誠実・魅惑・夢・愛嬌)ストレチア(極楽鳥花[ゴクラクチョウカ]) (全てを手に入れる)、ペリストロフェ(不思議)、菊〈白〉(高潔・真実)等々があります。今回は、ミカンを取り上げます。花言葉は、「純潔・花嫁の喜び・清純」です。


ミカン科カンキツ属の植物です。原産は鹿児島県が原産と言われていますが中国浙江省温州が柑橘の名産地で温州(ウンシュウ)ミカンと呼ばれるようになりました。欧米では「Satsuma」「Mikan」等の名称が一般的に使われています。ミカンの名前は甘い柑橘で「蜜柑」と漢字で表記され、以前には「みっかん」と読まれたが、最初の音節が短くなったようです。
現在は、繁殖効率、未結実期間の短縮、樹勢制御、果実品質向上等のために、日本では通常は接ぎ木で繁殖されています。台木は、多くはカラタチが使用されますが、 ユズなどの柑橘を用いる場合もあります。ミカンのしぼり汁はあぶりだしで年賀状等に使用したりします。
ミカンの産地の和歌山県は古くからミカンの栽培が盛んで、江戸で高騰したミカンを船で運び財を成した紀伊国屋文左衛門は有名です。また、ミカンで有名な静岡県は、江戸時代初めに徳川家康が駿府城に隠居した際、紀州からキシュウミカンが献上され、家康が植えたこの木が静岡地方の起源と言われいます。愛媛も産地として有名でミカンに関する話で有名なのが「愛媛では蛇口をひねるとポンジュースが出てくる」で、それに応えたポンジュースの製造元のえひめ飲料では、今治市の直売所や松山空港に期間限定の「ポンジュースの出る蛇口」を設置された事があります。
ミカンは、ビタミンCやシ ネフリン等、風邪の予防に有効な成分が含まれている事から風邪の予防に良い果物として利用されてきました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する