ホーム > mixiユーザー(id:21895021) > mixiユーザーの日記一覧 > 8月22日の誕生花・夕霧草(ユウギリソウ)

mixiユーザー(id:21895021)

2019年08月21日18:47

6 view

8月22日の誕生花・夕霧草(ユウギリソウ)

フォト
8月22日の誕生花と花言葉は、アガパンサス(恋の季節、恋の便り・恋の訪れ)、下野草[シモツケソウ](整然とした愛、努力)、ヒマワリ(あこがれ、熱愛、愛慕・光輝・敬慕)、レンゲ草(感化、私の幸福、心が和らぐ)、クルクマ(貴方の姿に酔いしれる)等々があります。今回は、夕霧草[ユウギリソウ]を取り上げます。花言葉は、「優しい愛情」です。

キキョウ科ユウギリソウ属(トラケリウム)の植物です。地中海沿岸に約7種類が自生し、日本では主に切り花用に栽培されています。葉のフチにはノコギリのようなギザギザがあり、見た感じはアジサイの葉を少し細くしたような感じです。
ユウギリソウは、小さな花を多数咲かせ夕霧のように見える事から付けられたようです。日本には大正時代の末に入った。温室などで栽培されるが暖地では越冬できる。主として切り花用に栽培される。属の名Trachelium(トラケリウム)は喉を意味するtrachelosからきており、英名のthrortwortとともに喉の病気に効用がある事に由来しています。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する