mixiユーザー(id:218818)

2019年03月26日09:05

166 view

昨夜のAppleイベントの感想文っぽいもの(,,゚Д゚)

昨夜のAppleの発表イベントの感想をFBに書いたのを転載。

-----

うーん。アプリ化とKindleFireTVやスマートTVへの対応で、ハードウェアとしてのAppleTVは事実上ディスコン、と言うことでいいのかな?(,,゚Д゚)

Apple Cardについては、カードに番号等の表記が一切無いというのは斬新だけど、リアルタイムで認証通信するかどうかはともかく、決済時に今時物理的に番号の部分をゴリっとやるということはほぼなくなっている(緊急時のためにはまだ残っているところはあると思うけど)し、ICリーダー機の普及もだいぶ進んでいるから、ならカード本体に番号を表記する必要はほとんど無いんだよなー。で、与信審査はゴールドマンサックスに外注だし、実際の決済処理はmatercardだし。Appleは「Apple」というブランドの名義貸しと、ApplePayのプラットフォームでのオンライン処理だから、まぁ、バンダイナムコがJACCSと提携してアイマスのカード発行しました、と言うのと大して違いはないかなぁ(,,゚Д゚) 少なくとも、このために新しい技術を開発しました、というものはないよなぁ(,,゚Д゚)

NEWS+だのArcadeだのTV+だのは、「うちもサブスクリプション始めますんで」以上のモノはない。TV+はスピルバーグだのオプラ・ウィンフリーだのの名前出しているけど、Netflixに勝つには、そういう大御所に頼るとかそういう方向じゃねーと思うんだよなー。そういうのがなんか、今のAppleのズレてるところだとも思う。

まぁ、ものとしてはサブスクリプションを大々的にと言うことで、iPadとかを事前に発表してイベントはサブスクリプションとかのサービス中心にしたかったんだろうけど、なんか発表イベントとしてはあまり成功しなかったんじゃないかなー。いや、最初のNEWS+辺りで寝オチしてしまったので知らんけど(,,゚Д゚)
特に日本は、ほとんどの発表内容が対象外になってるし、余計にそういう感じがする。ジョブズの時と違って、ティム・クックになってから、「今から、全世界で同時に」みたいな感じでインパクトのある発表が減った。GAFAとして一括りにされてはいるけど、facebookに続いて、Appleも徐々に先頭のGoogle・amazonから引き離されてきている、どっちかというとGoogle・amazon・Microsoftが3巨頭で、facebookとAppleは、それに続く第二集団に落ちてしまった感がある。で、そこを挽回しようとしたのが今回のイベントだったはずなのが、逆にAppleの企業体力不足が目立ってしまった。そんな感じ。
金栗四三みたいに道を間違えてしまっているのか、ただ遅れているだけなのかはまだわからないけど(,,゚Д゚)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31