mixiユーザー(id:2187825)

2015年10月30日12:04

335 view

HDDから異音ががが その2

週末にでもHDD調達するかなー、なんて考えてたんですが。

昨日14時半頃、ついにWindowsがまともに動かなくなりました。

ログインしてデスクトップの表示までは辿り着くものの、そこからほとんど何もできない状態。

で、即行で横浜のドスパラまで赴き、HDDだけ買ってとんぼ返り。
この時点で16時。

ちなみに買ったのは現行と同じSEAGATEのST1000DM003。
移行時トラブル軽減のため、問題となる要素を極力廃したかったのが一番の理由。

ツールなど使ってのHDDの丸ごと移行は諦め、リカバリディスクを使って新規インストール。
なんやかんやで20時頃には一旦落ち着く。
この時点でVirusScan以外のアプリは、Office含めて未インストール。

その後、問題のHDDを2台目として接続し、データ/コンテンツのサルベージ。
データは壊れてるかは開かないとわからないけど、必要そうなのは全部救えたはず。

IE11のお気に入り(これはファイル)とその並び順(これはレジストリ)、フィード(ファイル)も復旧。
本当はIEからお気に入りのエクスポート→インポートで簡単にできるのだけど、元環境でIEがまともに立ち上がらないからこれしか方法が思いつかなかった。cookieの移行は面倒なのでしない。

現在は、IEの記憶したパスワードとかオートコンプリートとか復元試行中。
Windows転送ツールが使えればお気に入りとか含めすべて一発なんだけど、肝心のそれが元環境で起動すらしないので仕方がない。

その他のアプリはさらにその後で。

俺たちの戦いは、これからだ!





以下、自分への備忘。

・ノジマ鎌倉店は内蔵用HDDの扱いなし。

・ドライバーCDは「項目別」を選ぶこと。どのドライバかのインストールでWindowUpdate+再起動要求され、裏でツールの進行が止まる。今回、30分以上ロスした。

・お気に入りのファイル
(ユーザーフォルダ)\Favorites

・お気に入りの並び順
記録場所
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
ユーザーフォルダにあるHKCUのハイブ、NTUSER.DATをRegeditでHKLMに適当なキーを作ってその下にインポート。(ハイブのインポートはHKUかHKLM直下のキーにしか行えない。)
regファイルに該当箇所をエクスポート。
そのregファイルのキー名をインポートするキー名に変更し、取り込む。
新環境の中身が空の状態のキーをregファイルに出力して、そこのキー名に変更するのが確実。
ハイブのアンロードを忘れないこと。

・フィードのファイル
(ユーザーフォルダ)\AppData\Local\Microsoft\Feeds
FeedsStore.feedsdb-msとGUID的な名前のフォルダはコピー不要っぽい。

・HDD選考
Seagate ST2000DM001と東芝 DT01ACA100は最後まで悩んだ。
現行のST1000DM003を基準に考えて。
ST2000DM001は容量倍だけど消費電力も倍(HDDの消費電力なんて、高が知れてるけど)。
DT01ACA100は同容量でキャッシュが半分(それでも32MBあれば十分な可能性は高い)。
結局、今回は移行時トラブル軽減のため現行と同じモデルを選んだ。

・HDD選考 その2
2年を目処に次のHDDorSSDに移行すること。
Backblazeが公開してるデータを見る限り、SeagateのHDDの故障率は半端なく高いので。
HGSTや東芝MGは(金額的に)無理だろうから、東芝DTを検討すること。
WDがIntelliParkを廃止orレスポンス改善してたら、WDも検討の余地あり。
本体SSDのみで、データはすべてNASにするのが好ましいのか?も検討すること。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する