mixiユーザー(id:2187825)

2015年05月28日08:06

1020 view

テレビ購入検討

結論から言えば、買ってないです。
結構時間かけて検討したので、せめて成果物として日記に残すことに。

昨年、E3について日記を書いたが、その時must buyとした「スプラトゥーン」が今日5/28に発売になる。
買うし遊び倒すつもりなのだが、一つ問題が。
「スプラトゥーン」は2画面必須なのだ。(テレビと、標準装備のGamePadの画面)
今、うちにはまともなテレビがない。
(正確には1994年製の14型ブラウン管TVはあるが、これで最近のゲームはいろいろと厳しい。)


大きな障害は、設置場所。
一時の惨状は脱してるとは言え、基本段ボールの山中。
そのまま置くと、邪魔にしかならない。

なので、モニタアームでメタルラックから生やすことにして、調査を開始。


まずはモニタアーム。
要件は、メタルラック固定で1軸が可動なこと。2軸以上は不要。
調べた結果、候補は2つ。
サンコーのMARMGUS129AWと上海問屋(ドスパラ)のDN-87390。
(似ているが、サンコーのMARMGUS128Wは縮めた時のアームの閉じが悪く、上海問屋のDN-11633は関節固定っぽいので選外。)
2つのどっちにするかは、威圧感とか作りの粗さとか実際に見て決めることとして、アームの検討は終了。


次は画面。

サイズは25V型前後の東芝REGZA、で考えた。
そうなると該当は1機種、23S8のみ。
これがまた、色々とネガティブポイントがあるが、液晶テレビという括りではこれしかない。

なので、対象を液晶モニタにまで広げる。
ゲーム目的だからチューナー要らないし。
いろいろ調べた結果、こちらの候補は3つ。
EIZO FORIS FS2434
EIZO FlexScan EV2455
IOデータ LCD-RDT241XPB

値段、消費電力、画質、スピーカー性能、それぞれ一長一短が有り過ぎて、判断に迷う。



と、調べているうちに、とあるページの記述を見つける。
WiiUのファームウェア更新履歴のページで、4.0.0jで「テレビのサウンド出力先ケーブルを選択できるようにしました。」とある。
確か、WiiU購入当初、パソコン用現役のEIZO FlexScan L797に繋ごうと考えたことがある。
もう10年前の機種で、流石に動画性能は悪いが、画質は今でも高水準。
HDCP非対応だが、WiiUは別にHDCPを使っていない。
だが、音声は画像と同じ接続でしか出力されないので、スピーカーのないこのディスプレイでは無理筋と判断していた。


試してみた。


WiiUからHDDレコーダーにはAVケーブルで繋いでる。HDDレコーダーからはライン出力でスピーカーに。
ここに、HDMIケーブルをWiiUからL797に伸ばし、HDMI/DVI-D変換コネクタを介して繋ぐ。
WiiUを起動。
L797に画像が出る。でも縦に伸びてる。
HDMIが優先されてるので、スピーカーから音は出ない。
設定画面で出力画面の設定。
480pでしか4:3の画面には対応しないらしい。残念。
画面設定し、縦伸びのない正常な画面になる。
続いて音声出力を「HDMI以外」に設定。
スピーカーから音が出た。


ので、テレビ購入は棚上げ。
あとは注文した「スプラトゥーン」が届くのを待つのみ。


朝から猛烈な眩暈が続いていて、少しの時間しか起き上がれないので、受け取りがちょっと不安だけど。


【13:00追記】
何とか受け取れました。
そして何故かWiiUが無線LANに繋がらず、ゲームを進められない。。。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する