mixiユーザー(id:21867704)

2021年10月08日21:35

6 view

不定期日記685 『久々の塗装』



ブラックモンブラン トリプルチョコ!


はい、皆様こんばんは。
今週の不定期日記のお時間です。

最近ようやっと夜は過ごしやすい気温になってきました。
皆様、どうお過ごしでしょうか?

湿度も控えめになり、天気が良ければ散歩にでも繰り出したくなるような日もあります。
そういう日に限って平日の仕事中なんですがね。

まあ、今日は暑かったがね!

今年もあと2ヶ月程…、皆様頑張って生きましょう。




本編1

・久々の塗装。

 10/3に久々にプラモの塗装作業をしました。
 それがこちら。
 フォト
 黄色パーツにサーフェイサーを吹いていたものに、ゴールドを塗装しました。
 下地がグレーサーフェイサーだからなのか、結構明るめなゴールドになってます。
 重厚感を出したかったら黒字のサーフェイサーにしたほうが良い感じかな?


 そしてもう一つがこちら。
 フォト
 はい、以前インディーブルーで塗った物を、再度インディーブルーで塗装しました。
 いやね?やはり塗料の吹き過ぎで、ダマができていたのですよ。
 なので、その部分を1000番の紙やすりで優しく削り落とし、再塗装したのです。
 ついでに塗装し忘れていたやつもあったので、追加で塗装しました。

 
 ただ1つしくじったのが、このインディーブルーは水性塗料原液なのですが、
 間違えてラッカー塗料用のうすめ液で希釈してしまい、更にそれに気が付かず
 エアブラシに投入し塗装してしまいました。

 幸い塗面が斑になるなどの症状はなかったので良かったのですが、
 危うく台無しにするところでした。
 


 で、この日の作業は更にもう1つ。
 それがこちら。
 フォト
 買っておいた『Mr接着剤用筆セット10本入り』を
 『Mrウェザリングカラー』に取り付けました。
 取り付けたのがこちら。
 フォト
 適度に先も細く、墨入れするには十分じゃないでしょうか?
 まだ、使っていなのですが、使い心地がとても楽しみです。


 以上が10/3の作業でした。
 で、片付け含め、この日のすべての作業が終わった後に思ったのです。

 『積んでるプラモのリストを作ったほうがいいな…』と。
 
 いや本当にね、リストを作っておかないと、実際どれくらい積んでいるのか
 分からないから、どんどん増えていってると思うんだ。

 なので、近々リストを作る予定です。




・最後のスマブラキャラ

 はい、去る10/5の23時より桜井氏による、最後のスマブラDLCキャラの
 紹介がありましたね。
 
 最後のDLCキャラは『キングダムハーツ』より『ソラ』でした。
 
 個人的な大凡の予想通りです。
 
 残念なのは、私が『キングダムハーツ』を一切プレイしたことがないので
 感動はあまりませんでした。すまん!

 そちらよりも『ホムラ』と『ヒカリ』の『amiibo』が
 発売されるという情報のほうが、個人的には嬉しかったのは間違いありません。

 『スティーブ』のamiiboが来年の春発売で、その次に『セフィロス』がきて
 その次にようやっと『ホムラ』『ヒカリ』が来るはずだから、
 ホムヒカの発売は来年の冬か、再来年くらいですかね?

 なんにせよ『ホムラ』『ヒカリ』のamiiboは、
 争奪戦になることが目に見えてますな。




・Zippo手入れ

 結構前からなのですが、炎を出した際に断続的に『ポッポッポッ』と
 炎が不思議な挙動をするようになりました。

 しばらくそのままにしていたのですが、先日興が乗ったので調べてみました。
 すると原因は芯が短くなっているというものでした。

 ですが、自分はあの部分に原因があるのでは?と思い確かめてみました。
 
 
 結果・レーヨンを解して詰め直したら、炎の不思議な挙動は治った。

 うむ、予想通り。
 これで以前のような、綺麗な炎を見て楽しむことができるようになりました。

 あ、Zippoは持ってますが、炎を見て楽しむだけです。
 


・今週届いたもの

 はい、恒例の今週届いたものです。
 まずはこちら。
 フォト
 『MrPC 11月号』です。
 
 Windows11特集ということで、少しでも情報を入れておこうと購入。
 まあ、ネットで調べればいくらでも出てきますが、本は本で
 その他の変わった情報もあったりするので良いですよ。



 次はこれ
 フォト
 タミヤ『ウェザリングマスターB』です。
 
 ある日プライズ商品にスミ入れはできるのだろうか?と調べていたところ
 プライズフィギュアにスミ入れ等の手を入れる動画があり
 髪の毛部分のハイライトに、このセットの白色を使っていたのですよ。

 髪の毛のハイライトってこう入れるのか…、と非常に参考になりました。
 なので購入。



 お次
 フォト
 クレオス『MrクリアカラーGX クリアルージュ』です。
 
 こちらは下地にシルバー系の塗装をした後に吹き付けたりすれば、
 綺麗なメタルレッドが出来上がる、と言う記事を読んで買ってみました。

 …今なんでか知りませんが、ヨドバシ・ドット・コムでは
 『GXメタルレッド』がずっと売り切れていて買えないんですよ。

 なので通常のメタルレッドを買うしかないのかな…?と思っていたところに
 この商品のことを知ったので、居ても経ってもいられなくなった。

 まあ、Amazonでは通常通りに取り扱っているのでがね!




 次にこちら
 フォト
 フォト
 Anker『Eufy HomeVac H11 White』です。
 
 塗装ブースの掃除の際に『ハンディクリーナーがあったほうがいいな』と思い
 ヨドバシ・ドット・コムで探していたところ、
 値段も手頃でメーカーもAnkerということで購入しました。

 内容物は以下の通り。
 フォト
 本体・コンビネーションノズル・充電用USBケーブル、
 あと写ってませんが説明書です。
 
 気をつけることはアダプターは付属していないので、
 自身で用意する必要があります。

 で、使う際は下部のカップ状の物を外して吸込口を露出させて使います。
 フォト
 コンビネーションノズルを付ける際は、更に吸込口に挿入して使用します。

 ちょっとした掃除にも使えるのであると便利な商品です。
 駆動音もそこまで大きくなく、大きさも良い感じです。
 まあ、流石に夜中には使えませんが…。
 あ、稼働時間は満充電で約13分だそうです。




・リッチなおやつ

 はい、一部で話題のこちらを食してみました。
 フォト
 ローソン限定『おやつコッペ リッチミルク』です。

 本場イタリアの人が『これこそがマリトッツォだ!』と感動した商品らしいですよ。
 
 私は今までマリトッツォを食べたことがなく、スーパーで見かける商品は
 オレンジピール入りだったり、チーズクリームだったりと
 イマイチ食指がわかなかったのですが、これはリッチミルククリームオンリー
 ということで、『これは食してみたい!』と思った次第。
 生クリームが好きなんでね。

 で、食した感想ですが、うん、うまいね、たしかにうまい!
 でも値段がちょっと高いかなー?

 さすが『リッチ』とつくだけのことはあります。
 頻繁には食べられないな…。




本編2

今週のゲーム進展状況報告!

まずは『ミニ四駆 超速グランプリ』!!

今回のメンテ&アプデで新パーツが3つ追加。

1つ目は『レイスティンガー プレミアム』
2つ目は『フッ素コート620スチールベアリング』
最後3つ目は『小径ローハイトショック吸収(青)フロント』です。

あ、先週の新追加パーツの『アルミモーターサポート(レッド)』は
運良く入手しました。

で今回も、単発で出ないかな?とやってみたところ、今日までに
『小径ローハイトショック吸収(青)フロント』が2個来ました。
うん、本命は『フッ素コート620スチールベアリング』なのだが、
まあ来てくれたのなら拒まん。
さて、このタイヤはどういった改造をするかね…。



お次は『ロックマンX DiVE』!

今週のメンテ&アプデで、新キャラが1キャラ追加。

追加キャラは『ストリートファイターV』より『豪鬼(V)』
あのライオン豪鬼さんである。

個人的に今回のイベントはやる気が起きないので、基本スキップしてます。
もちろん貰えるチケットは半分ですが、それでもいいやと思えるほどに
あの樽乱舞が苦痛で仕方ないのですよ。

最近頭にこのアプリを引退しようかという考えがあります。
ミニ四駆超速グランプリより、はるかにデイリー消化に時間がかかるし、
ステージごとに操作をしなければならないし、ランダム要素はあるしで
いっそ消したほうがいいのでは?とね。

でもアイリスがいるしな…と思うと、アンインストール出来ないね!



次に『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル』

あいも変わらず、日々コナミコマンド入力&amiibo読み込み、興が乗れば
アサナと複数回対戦をこなしています。
アップデートパッチが来るまで、ずっとこんな感じだろうな。



最後に『大逆転裁判1&2』!!

『大逆転裁判1』が終わりました。
うん、確かに謎が色々と残りすぎているね。

当時3DSでこのソフトをプレイしてクリアした人は、不満ありまくりだろうね。
これで『大逆転裁判2』が出てなかったらと思うと、モヤモヤしますな。

さて、『2』の方も楽しみますか!





本日のおまけ写真
無し!!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する