mixiユーザー(id:21867704)

2021年10月01日21:25

25 view

不定期日記684 『ヴェルトール イド』

元気ハツラツ、オロナミンC!!


はい、皆様こんばんは。
今週の不定期日記のお時間です。

台風接近に伴い、またプラモの塗装ができません。
窓を開けて、そこにプラダンを設置する関係上、どうしても隙間ができるのよね。
雨の吹き込みとか勘弁してほしいので、塗装を見送るしかないのである。

まあ、塗装以外の作業をすればいいのだけどね。

さて今回もいつも通りの話題ラインナップ。
早速いってみましょう。



本編1

・ヴェルトール・イド

 水曜日の夜に唐突に情報が公開されました。
 それがこちら

 ゼノギアス ブリングアーツ『ヴェルトール イド』です!
 ttps://store.jp.square-enix.com/item/ME10323.html?sale_cd=1
 
 フェイ・エリィ・ヴェルトール・ストラクチャー等、
 続けてゼノギアス関連が発売されたものの
 それ以降音沙汰がなかったのですが、突然来ましたね。

 それも嬉しいことに、おそらく作中機体で『ゼノギアス』の次に人気な機体の
 『ヴェルトール イド』が来たのですから、この情報を見た瞬間に
 
 『来たきたキタ来た!いいじゃないか!いいじゃあないか!!』
 
 と内心、狂喜乱舞しておりました。
 
 
 今回は公式ストア限定で『ドライデカール』が付きます。
 ただ、あの曲面が多いヴェルトールイドにドライデカールは苦行ではなかろうか…。

 できればドライデカールを施す用の機体と、
 素の状態の機体の2体欲しいところですが
 スクエニのブリングアーツ故に1体の値段がべらぼうに高いです。

 なんせ大凡『2万円』ですからね…。
 2体買おうものなら、約4万円の出費とか無理無理。
 こういう時、自分がもっと稼ぎの良い仕事をしていたらなと、つくづく思います。


 なんにせよ、とりあえずは1体買うのは確定です。
 あの曲面にドライデカールを貼る技術と勇気はないので、
 ヨドバシ・ドット・コムで通常予約しました。

 肝心の発売日は『2022年4月30日』だそうです。
 



・デジカメが…

 私が今現在使っているコンパクトデジタルカメラの液晶中央などに、
 走査線のようなものが…。
 幸いにして撮ったデータには、それが写っていないのでまだ使えますが、
 やはり撮る時にちょっと気になります。

 まあ、買ったのが2010年ですからね。
 PCに保存してある、このデジカメで撮った一番古い写真を見てみたら
 『2010年12/10』で、今は無き旧東京大学海洋研究所を
 撮ったものなどがありました。

 新しいコンパクトデジカメが欲しいところですが、なかなか良いのがない。
 今使っているのはNikon製なのですが、今現在ヨドバシ・ドット・コムで扱っている
 Nikonのコンデジはデザインが…。
 Nikonさん、もっと落ち着いたデザインのものは発売する予定は
 ありますでしょうか…。

 まあ、この悩みも今の若者からすれば『スマホでよくね?』と思われるんだろうな。
 すまんね、スマホを持ってなくて!




・今週届いたもの

 はい、いつも通り私の元に来た商品です。
 まずはこちら。
 フォト
 『ホビージャパン 2021年11月号』です。
 
 今回は付録として近々放送が開始する『境界戦機』の主人公機の
 簡易プラキットが付いてきます。
 フォト
 フォト
 私としてはそんなのはどうでもよくて、エアブラシのテクニックが
 知りたかったので購入いたしました。

 いや、それにしても随分と久しぶりにホビージャパンを買いました。
 最後に購入したのは中学生の時だったかな?
 
 で内容ですが、流石にすべてが初心者指南という感じではなく、
 エアブラシに慣れた人用の、もう一歩先行く塗装表現法といった感じ。
 当然エアブラシ初心者の私では、その域に辿り着くなどまだまだ先。
 ただ知識として持っておくのはいいことだと思う。

 その他、最新商品の紹介などがあり、読み応えは十分でした。
 また気になる話題が特集されたら買ってみるのもいいな。




 続いてこちら
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 プラスチックモデル『ビッグバイパー ver.グラディウス后戮任后
 
 まだ『ver.グラディウス検戮盧遒辰討い覆い任垢、
 予約していたから仕方ないね!
 速攻で天袋行きになってしまいました。
 うーん、積みプラが増えてしまった。


 
 次にこちら
 フォト
 フォト
 ニンテンドースイッチソフト
 『初回限定版MELTY BLOOD: TYPE LUMINA MELTY BLOOD ARCHIVES』です。
 
 限定版は『メルブラ読本』と『メルブラサウンドコレクション』が
 一緒になってます。
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 サントラは全曲入ってるのだろうか。
 
 しかしグラフィックは向上していても、やはり『フランスパン』が
 関わってるんですね。
 フォト
 
 同人から始まり、コンシューマーでも出たメルブラですが、
 今回のものは設定や、登場人物が『月姫R』基準になっています。
 故に、シオン・ネロカオス・レン・七夜志貴等はいないようです。
 原作を知っているだけに悲しい。

 それとネコアルクや蒼崎青子は出るのだろうか?

 …思ったのだが、今回『月姫R』から月姫を知った人は
 何故秋葉があんな能力を持ってるのかとか、琥珀&翡翠の深い部分とか
 分からないんじゃなかろうか…。
 
 一応最初から開放されているキャラクタープロフィールを見てみましたが
 本編後編における『ネタバレ』のオンパレードでした。
 これいいんかいな…。
 
 それとも月姫R後編で設定が変わるのだろうか?




 そして最後にこちら
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 POP UP PARADE『ブラック・マジシャン・ガール』です。
 
 うん、中々にいい出来だと思います。
 ただこれ、支柱部分がいつかポロッと取れるのではなかろうか…。
 
 これでBMGのフィギュアが2体になり、どう飾ろうか悩んだ挙げ句こうなりした。
 フォト
 ここだけ、えらい華やかだ。
 実にいいと思います。
 
 更に今後コトブキヤから『ブラック・マジシャン・ガール』のプラキットが
 発売予定としてあるので、将来的にはもう1体増えそう。
 まあ、手には入ればですけどね…。



 で、最後の最後に悲しいお知らせ。
 ヨドバシ・ドット・コムで予約していた
 『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL COLLECTION 01 BOX』の発売日が
 未定になったとのお知らせが来ました。

 あぁん?ナンデ?




本編2

今週のゲーム進展状況報告!

まずは『ミニ四駆 超速グランプリ』!!

今回のメンテ&アプデで新パーツが1つ追加。

新パーツはアクセサリーの『アルミモーターサポート(レッド)』
なにやら新改造ができるらしいのですが、
☆7にした時にできる特殊な改造がある感じかな?
それ以外のパーツやボディは復刻ですね。

あ、そうそう前回の超速グランプリは中々の成績で
久しぶりに『A4クラス』に上がれました。
まあ、今週の超速グランプリはどうなるか分かりませんが、
早めにベストセッティングを見つけられればいいな。



お次は『ロックマンX DiVE』!!

今週ののメンテ&アプデで新キャラクターが2名追加。
今回は新武器は無し。

あと『ストリートファイター』とのコラボ継続…、
というか今回からが本番といったところ。

で、そのキャラクターですが『リュウ』と『春麗』です。

やはり本家のような3Dではなく、イラストだとホッとします。
リュウは適度に勇ましく、春麗はやや可愛い寄り。
うん、こういうのでいいんだよ、こういうので。

早速私も『当たればいいな』と少なくなった無償エレメタルを消費し
10連を1回回しましたが…、駄目でした。
うん、今回も縁はなさそうだ。



次に『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル』!!

未だにゲームのバグパッチは配信されていません。
しかし昨日パッチ情報がきました。

パッチ配信は『11月予定』とのこと。
ゲーム内不具合の修正や通信デュエルのテンポの改善、
さらに新パックの追加が予告されています。
後一ヶ月もあるのかい…。

だからという訳ではありませんが、1日1デュエル、
アサナと勝負をするぐらいしかやってません。
ああ、コナミコマンドとアミーボ読み込みも毎日やってます。

コナミさんバグパッチは、もう半月早くなりませんか…。



最後に『大逆転裁判1&2』!!

現在第5話の途中です。
ネタバレのために詳しくは書けませんが、本当に帰ってしまったのだろうか?

しかしやはり面白い。
一旦始めると、どこで区切ろうか悩むゲームである。





本日のおまけ写真
無し!!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する