mixiユーザー(id:21867704)

2021年09月17日21:29

28 view

不定期日記682 『久々のプラモ制作』



しっとり ビスケットサンド!


はい、皆様こんばんは。
今週の不定期日記のお時間です。

はやくも9月は半分が過ぎました。
皆様どうお過ごしでしょうか?

私自身「え?もう!?」といった感じで、日数が経つのが本当に早いです。
というのも、学生と違って毎日ほぼ同じルーチンワークをしているせいでしょうね。
学生〜訓練生そしてフリーの声優の頃は、本当に1日が長かったような気がします。

さて、今回も話題自体は少なめ。
話は長くなるかもしれませんがね!

では、参りましょう。




本編1

・久々のプラモ制作

 はい、9/12に久しぶりに作業をしました。
 といっても本当に少ししか作業してませんが。
 まずはこちら。
 フォト
 HGACウイングガンダムの黄色パーツに1000番のサーフェイサーを吹きました。
 
 『塗装ブースを買ったのだから、ラッカー系のサーフェイサーも怖くない!』
 ということで、余っていたラッカー系サーフェイサーを使用していたのですが
 途中で中身が切れ申した…(´・ω・`)

 仕方ないので、水性サーフェイサーも併用しました。
 
 で思ったことは、やはり水性サーフェイサーは、
 食いつきがラッカー系より劣るなぁということ。

 なんというか、しっかり吹いているのに端の部分や、
 淵の部分が薄くなりがちなんですよね。
 ラッカー系なら1回のサフ吹きでしっかり乗るのだけど、水性サフの場合は
 しっかり乾かした後にもう一回、つまり2回は吹かないとのってくれない感じ。

 うーん水性サフはまだ残っているが、サフ系に関しては使い切ったら
 ラッカー系サフに切り替えようかしら。
 いや、でもカブリが心配だから、やはり両方持っておくのが無難か?


 で、この日のもう1つの作業がこちら。
 フォト
 ウイングガンダムのヘッドパーツにスミ入れを行いました。

 今回もウェザリングカラーマルチグレイでの、筆を使ってスミ入れです。
 はみ出した部分は乾燥後にウェザリングカラーうすめ液を
 模型用綿棒に適量染み込ませて、拭き取りを行っております。

 たったこれだけの作業で、上の写真のとおりにスミ入れができるのですから
 便利な世の中になったものだ。

 以前の私ならば、スミ入れシャープペンか
 ガンマカスミ入れペン流し込み用を使っていただろうが、
 一度ウェザリングカラーと、筆を使っての墨入れを体験すると、もう戻れない…。
 まあ、筆を使用するので用意と片付けが多少面倒でありますがね。
 そう思うと『Mr.接着剤用筆セット10本入り』が欲しい。
 Amazonではあるのに、ヨドバシ・ドット・コムにはないのがなぁ。


 さて、今回の作業はこの2点だけです。
 次回はサフを吹いたパーツにゴールドを吹きましょうかね。
 エアブラシでの初めてのメタリック塗装…、どうなるかな。



・今週届いたもの

 はい、今週に我が家に届いたものを紹介。
 まずは文字だけですが、こちら。

 『パナソニック F-YHUX90-H [衣類乾燥除湿機 ハイブリッド式
 ナノイーX・エコナビ アーバングレー]』です。
 

 とある蒸し暑い日、ふと思ったのです。

 『よし、除湿機を買おう』と。

 エアコンの除湿運転もいいのですが、寒いんですよ。
 足元が冷えて仕方がない。

 で、ヨドバシ・ドット・コムで除湿機を見ていたのですが、種類がいくつかあり
 コンプレッサー式・デシカント式・ハイブリッド式の3種類があり、
 その違いを調べたのですが、長期的に見るなら値段は高いがハイブリッド式が
 お得という結果になりました。

 来た日に早速使用してみたのですが、温湿度計の湿度の値が
 明らかに低くなっていくのが見て取れました。
 確実に効果は出ていますな。

 ただ問題があるとすれば、それは音と振動、それと室温の上昇。
 ハイブリッド式は、コンプレッサー式とデシカント式の混合機なので
 コンプレッサーが作動している時は、音と振動が結構あります。
 防振マットとかのアイテムが必要かもしれない。

 室温の上昇に関しては、ハイブリッド式…というかデシカント式の
 特徴なのですが、ヒーターを使う関係で室温が上がります。
 夏場は不向きです。
 
 今回買ったのは上に書いてあるとおり、ハイブリッド式なので
 もちろんデシカント式も組み込まれているます。
 自動運転にするとコンプレッサー式とデシカント式を
 適宜切り替えて運転するんです。

 なのでデシカント式で稼働しているときは、室温が上がるんですよ。
 そこはちょっと困りものですね。



 お次はこちら。
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 プレミアムバンダイ受注生産『HGAC 1/144 レオス』です。
 
 パッケージでも分かる、この格好良さ。
 それをドーン!
 フォト
 はい、2つ購入しました。
 用途としては1つ目は塗装や組み立ての検証用で、
 2体目が決定案による本番機ですかね。
 まあ、作るのは何時になるのか分かりませんが!




・サーバイン再び

 本日よりこちらの商品がプレミアムバンダイにて予約開始されまいた。

 『ROBOT魂 <SIDE AB> サーバイン(AURA FHANTASM)』です。
 
 以前発売されたROBOT魂のサーバインの機体一部とカラーリングを変更。
 また剣と盾を装備した、『オーラファンタズム』の絵を再現したものになります。
 
 盾のデザインはHGサーバインの物を採用したみたいです。
 まあ、あの女神盾はマックスファクトリー版権らしいので
 安々と使用は出来ないみたいなのが残念です。

 それと目なのですが、今回は生物目を採用。
 原画に忠実ですね。

 発売は来年の2月予定で、価格は8800円となっています。







本編2

今週のゲーム進展状況報告!

まずは『ミニ四駆 超速グランプリ』!!

今週のメンテ&アプデでいくつか追加。

まずアプリゲーム『ドリフトスピリッツ』とのコラボが開始。
それに伴い新パーツ『ドリスピウイング』が追加。
それと新ボディ『アビリタス』と『スパークルージュ』も追加されました。

新ボディは欲しいのですが、やはりスペーサー付(-6)FRPマルチワイド・Fも欲しい。
しかし、無償スターコインも心許なくなって来ているので、毎日単発3回
というのはできなくなっていて、非常に歯痒い思いをしています。
月収50万とかあったら間違いなく課金しているのだがなぁ…。



お次は『ロックマンX DiVE』!

今回のメンテ&アプデで新キャラが1名追加。
先週のイベントよりお目見えしていた、流星のロックマンより『ブライ』です。

個人的にはやはりカワイイ『ハープ・ノート』の方がいいので
『ブライ』はスルーです。
やはりこちらもデイリー消化による、毎日の単発1回にかける日々。
世知辛ぇ…。



次は『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル』!

現在、凛之助と集中的にデュエルする日々でございます。
というのもコヤツ、ブラック・マジシャン・ガール系のアイテムに絡んでるんですよ。
BMGのアイコンやデッキケースが欲しければ、凛之助と戦わざるを得ない!

でも『凛之助の魔法戦士デッキ』ってどこで手に入るんでしょね?
ネットで検索しても全く情報がなくて困っています。




最後に『月姫』

終わりました…。

エンディングや、教えてシエル先生も全て見ました。
流石に細かい台詞が変わる選択肢の網羅はしませんでしたが、
とにかく終わってしまいました。

ここ数週間、毎日少しづつ進めていましたが、終わってしまいました。
やはり2キャラだけだと少なく感じますね。
とにかくこれで月姫は終了です。

次回作は一体何時出るのか分かりませんが、残りのすべての謎と回収と
できればアルクェイドの追加エンディングがあるといいですね。


さあ、ここ数週間見ていなかったWEB小説や、途中で止まっていた
大逆転裁判1&2の続きが待っている。





本日のおまけ写真
無し!!
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月20日 01:38
    おつかれ!時間があったらとにかく有意義に使うなおぬしは、、。
    こちらとしてもいつまでも燻ってないで何かしたいもんだわさ。できるものならなげっそり
    見習って何か読んだり聞いたり見たり、トレーニングは毎日しているが。やれそうなことでも腰上げてみっかな。
    せばな!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月22日 21:50
    おうさ!やってみせろよ、た…ゲフンッ!DEKU9!!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する