mixiユーザー(id:21867704)

2021年09月10日21:07

33 view

不定期日記681 『本格的とは…』



ミルキーウェイ!


はい、皆様こんばんは。
今週の不定期日記のお時間です。

台風14号ですか…。
なんだか最近『快晴!』という日が少なくて、個人的に残念です。
今日はいい天気で暑かったですが、明日から気温が高く天気も良くない。
まあ、湿気が無ければ我慢できますが。

それはそれとして今回も話題は少なめ。
それでは行ってみましょう。




本編1

・本格的?

 はい、昨日こちらの商品が届きましたので、ご紹介。
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 タカラトミーアーツ『ファイヤーウッドホーム』です。
 
 コチラの商品は、もともと2012年に発売されたものを、新機能を搭載して
 再び発売されたものとなっております。

 モードとしては2つあり、1つは『アウトドアモード』
 タッチセンサーに触れて横にスライドさせて火をおこし、
 ブレスセンサー部分に息を吹きかけ火の勢いを調整して、
 火が安定した後は定期的に息を吹きかけて火を絶やさないようにして
 本格焚き火を楽しむモード…らしい。
 ちなみに火力は5段階あります。

 試しに1回やってみましたが、うん!面倒くさい!
 なにせ火が安定するまで息を吹きかけるのですが、
 ちょっとしたコツが要ります。

 まず着火した後、ブレスセンサースイッチに触れて
 『赤ランプが点灯している時』に息を吹きかけます。
 面倒なのは、1回息を吹きかけると赤ランプが消えるので
 続けて息を吹きかける場合、もう1回ブレスセンサースイッチに触れて〜を
 数回繰り返す必要があるんですよ。
 
 それがうまく行って火が安定したとしても、約5分ほどで火が弱くなってきて
 また息を吹きかけなければいけません。
 5分って短くないですかね…。
 本当の焚き火のように炎の勢いで判断できればいいのですが、
 これはLEDの光を見て判断しなければいけません。
 それが予想以上に難しい。
 そんな事もあって自分はもっぱらもう1つのモードである
 『ライティングモード』を使用しています。

 こちらは息を吹きかける必要はなく、
 『1つの明るさに決めた後、1時間焚き火するモード』と
 『火力を自動で変化させて、2時間焚き火をするモード』の2つがあります。

 自分は『火力自動変化、2時間モード』が一番いいと思います。
 火の変化も見れるし、火力調整の手間もありませんから。

 
 ああ、言い忘れていましたが、この商品にはサウンド機能があります。
 焚き火の音を出して雰囲気を高めてくれる機能なのですが、
 音質が結構悪く、残念な感じです。
 まあ、『ハイターゲット【おもちゃ】』ですからね…。

 あと商品中程の中央に『種火プレート』という、
 火の揺らぎを再現する物があるのですが
 音量無し〜小の場合だと、カタ…カタ…という稼働音が結構聞こえます。
 これも残念な点です。


 以上が、この商品を実際体験してみた感想です。
 個人的には、音をもうちょっとどうにか出来なかったのかと言うのが本音ですね。



・プラモ製作状況報告

 えー、状況報告と書いておきながらなんですが、全く進んでいません!
 と、いうのもですね作ろうかと思った予定日に限って雨が降っていたり
 湿度が高かったりで、塗装ができない状態です。
 
 それ以外にも、というかこれが一番の原因ですが、
 『休日に起きる時間が遅い』こと。
 何度か書いていると思いますが、休日は起きると午後1時なんて事がままあります。
 そこから食事だ洗い物だ歯磨きだトイレだとやっていると、気がつけば午後3時頃。

 で、そこからロックマンXDiVEのデイリーや、ミニ四駆超速グランプリの
 デイリー消化なんかをしていると、もう午後4時頃。

 もうね、プラモを作ろうなんて思える時間じゃないのよ…。

 プラモを作ろうとするのなら、遅くとも午前11時には起きて諸々やり
 午後1時ないし2時位からじゃないとね。

 待たせてしまっていて悪いなHGACウイングガンダム…。




本編2

今週のゲーム進展状況報告!

まず『ミニ四駆 超速グランプリ』!

今週のアプデ&メンテで新パーツやボディが追加。
中でも数少ないフロント角度調整(-6)が付いた、
『スペーサー付(-6)FRPマルチワイド・F』は欲しい。
そう思って日々単発で3回やってますが出ませんねぇ。


お次は『ロックマンX DiVE』!

今回のメンテ&アプデで新キャラ2名と新武器1つ追加。

まずキャラは『流星のロックマン』より『シューティングスター・ロックマン』と
『ハープ・ノート』の2キャラ。

うち『シューティングスター・ロックマン』はイベント報酬で断片が貰えるので
イベントを粛々と消化しているなら入手は確定である。


新武器はマシンガン系散弾銃『アステリフォン』

今の所、射程が短い・弾数が15発しかないという
今回のイベントチケット獲得数上昇の為だけの価値となっている武器。
これは…どうなんだ?


で、現在私はエレメタルが1300程度しかないので、10連など以ての外。
日々デイリーのための単発にかけるしかありません。

まあ、流星のロックマンをプレイしたことがないので、思い入れがないのが幸いして
今回は悔しくもなんともないな。



お次は『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル』!

現在色々なキャラと戦う日々です。
大体1日に4デュエル位を目安にやってます。

それにしても魔法使い族用のサポート出来るカードって少ない…。



最後に『月姫』

現在シエルルートの終盤かな?

なんというかシエルルートは、重いし長くない?
いや、選択肢が出たら外れそうな物を先に見ておくのが災いしているのだろうけど、
それにしても長く感じる。全体的にシリアス多めって感じです。






本日のおまけ写真
無し!!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する