mixiユーザー(id:21867704)

2021年08月27日21:29

59 view

不定期日記679 『塗装ブース本格使用』



金と銀のシュークリーム!


はい、皆様こんばんは。
今週の不定期日記のお時間です。

先日自転車を2分程ギアを上げて走ったところ
足に筋肉痛の兆候が…。

う、うそだろ…!?というのが正直な気持ちです。

コロナ禍になり自転車で新宿に行ったり、
中野に行ったりを頻繁にできなくなったせいで
もろに運動不足のあおりが出ている!

コロナ前は休日には新宿か中野に行っていたし
それでなくても、結構頻繁に島忠中野本店とかドン・キホーテ環七通り店とかに
日用品などを買いに行っていた。

かと言って筋トレは、今はちと辛い。
仕事の関係上、この時期は『賽の河原』のようである。
飲料・酒類が補充をしても、補充をしても!どんどん減っていく!!
アイスや冷凍食品も同様で、仕事終わりにはヘトヘトである。

こうしてみると運動不足に思えないが、確実に筋力が減ったのは
実感している次第である。
なにしろ体重が2kg減り51kgに、体脂肪に至っては
体組成計を信じるならば『5%』だという…。
どうしたものか…。



本編1

・塗装ブース本格使用

 はい、8/22に塗装ブースを本格的に使用してみました。
 塗装途中の写真は取り忘れたので、塗装終了後の写真をペタリと。
 フォト
 『HGAC ウイングガンダム』のサーフェイサーを吹いていたパーツに
 水性ホビーカラーの『インディーブルー』を吹きました。

 瓶入り塗料での初塗装です。
 やはり、まだ慣れていないせいでしょうか、はじめにパーツ角部分や
 奥まった所を塗装する際に、気がついたら細吹きをしていました。

 また、塗料濃度か塗装距離、もしくは風圧の問題で塗料が垂れる現象も…。
 というのも、狙った場所にうまく塗装できなくてね…。
 どれもこれからどんどん塗装して、腕を上げていく他ない。


 この日はこの他に『トップコート吹き』もしてみました。
 それがこちら。
 フォト
 フォト
 以前作った『エントリーグレード』のガンダムに缶の
 『スーパースムースクリアーつや消し』を吹いてみたところです。

 もちろん関節を動かしてもう1回コーティング。
 フォト
 
 …しかし、このトップコートすごいな。
 ラッカー系ということもあるのでしょうが、やはり配合されている
 『フッ素』の力なのか乾燥後に触ってみたら、すっごいサラサラな
 触り心地で塗面もすっごく綺麗でした。
 関節もギチギチ言うこともなく、フッ素のおかげで動かしやすいです。
 
 今まで使ってきた『水性プレミアムトップコート』では、
 どうも塗膜が厚ぼったい感じや、関節がギチギチ言うようになったりと
 いうことがあったのですが、これにはそれがない。
 ラッカー系の塗料やトップコートを愛用する人の気持ちがよく分かりました。

 あと、写真には撮っていませんが、
 
 『シールを張った上からトップコートを吹いたら、どんな感じになるのだろう?』

 という疑問を解決するべく、以前作った『エアロアバンテ』の
 ボディに『水性プレミアムトップコート 光沢』を吹いてみました。
 
 結果・キラシール等が曇ったりもせず、シールが浮いてくるということもなかった

 ただやはり水性の所為か、やや厚ぼったい印象があります。



 さて、今回本格的に塗装ブースを使ってみたのですが、
 これすごいので何度でも言いますが、


 『塗料の吹き替えし・塗料や溶剤の匂い、全く無し!!』


 実際に上でやったように、『塗装』や『水性トップコート』
 『ラッカー系トップコート』更には
 『エアブラシの洗浄で使うツールクリーナ改』の匂いも
 『ブース内で作業をしていれば』、全て吸い込んで外に吐き出してくれるので
 作業後に部屋が全然臭くなかったのは感動でした。

 ちなみに作業終了後にフィルターを確認してみたら、こんな感じでした。
 フォト
 しっかりと吸われていたのが分かりますね。
 いや本当に、この塗装ブースを買ってよかったと思います。

 あ、この後フィルターはスーパーで買ってきたレンジフィルターを
 ちょっと加工して、新しいものに張り替えました。
 これで次回使う時も、良い仕事をしてくれることでしょう。

 
 なんというか、互換ブースを買う意味がなくなってしまったな。
 その証拠に8/23の抽選申し込みを、すっかり忘れてました。
 まあ、現状2個塗装ブースがあってもねぇ…。




・今週届いたもの

 はい、いつも通り今週も私のもとに来た商品の紹介です。
 まずはこちら。
 フォト
 フォト
 ホビーベース『模型用ディスプレイカバー』です。
 
 前回紹介した『コトブキヤ ブラック・マジシャン・ガール』を中に入れて
 飾ってみたらどうだろうか?と思って購入。
 UVカットも備わっているので、退色対策にもなるかなと…。

 で、来た商品を開けてみてびっくりしました。
 てっきり透明プラ板みたいな、カッチリしたのを想像していたら、
 結構柔らかい透明素材でした。
 それを展開してセットするという、お手軽組み上げ。
 上の蓋は、ほぼ乗せるだけみたいな感じです。

 早速ブラマジガールを試しに入れてみたのですが
 思っていたよりも高さがあり、上に空間ができてしまうことに。

 説明書には、切り取ることで自分で高さを調整できます、
 みたいなことが書いてあったので、3〜4cmほど幅を詰めて
 改めて入れてみると良い感じでした。

 ただやはり置き場所がないということで、ブラック・マジシャン・ガールは
 元の位置に戻ってもらい、ケースは折りたたんでコンパクトに出来るので
 押し入れに眠っています。
 



 お次はこれ
 フォト
 おなじみヨドバシ・ドット・コムで購入しました、
 
 『Mr.カラーGX シリーズ スーパークリアー III UVカット』の
 『つや消し』と『光沢』
 それと
 『Mr.カラー GXシリーズ スーパースムースクリアー つや消し』です。

 缶のスーパースムースクリアーに感動したので、
 これは瓶入りを買ったほうがいいのでは?
 と思い、それならば他のトップコートも一緒に購入しよう、ということで
 この3種にしました。


 で毎回瓶から取り出して希釈するのは面倒なので、こちらをAmazonで購入。
 フォト
 ハイキューパーツ『DPボトルJP 60ml』です。

 この容器にあらかじめ希釈した液体を入れておくのです。
 
 希釈済みのトップコートの作り方は簡単で、対比はおおよそ1:2らしいので
 新品の瓶入り塗料の中身を紙コップに全部入れます。
 で空になった瓶の容器に、うすめ液を入れて紙コップに入れるを2回。
 これで簡単に3倍希釈のトップコートが出来上がりです。
 (とあるガンプラ制作HPの説明参照)

 後は、この出来上がったトップコート液をDPボトルに入れておけば
 すぐにエアブラシでトップコート吹きが出来ます。

 この方法を見て目からうろこでしたね。
 



 お次はこちら
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 フォト
 ニンテンドースイッチソフト
 『月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版』です。

 箱の大きさといい、作りといい、久しく触れていなかった
 エロゲパッケージを思い出します…。

 内容物は見ての通り、ソフト・ネタバレあり設定集・アップデートのお願いですね。
 ちなみにソフトケースの裏側はこんな感じでした。
 フォト
 月がきれいだなー。

 
 さて、長い月日を経て、ようやくリメイクされたこの1品。
 今回はアルクェイドルートとシエルルートのみだが、これが売れれば
 秋葉ルートや琥珀・翡翠ルート更にはさつきルートが収録された
 次のソフトが出るかもしれない!

 ただ気になるのが、発売前インタビューであった
 『大きな変更点は1つあります。しかしその変更点は大きな意味があるものです。』
 というお言葉。
 一体何が変わったというのだろうか。
 まあ、キャラクターが増えている時点で、もう違うのですがね(爆

 今現在ちょこちょこ進めていますが、初回ということで音声は無しでプレイ中です。
 むしろノベルゲームに音声は不要派なので、このままでもいいかな…。

 しかし秋葉に会うまでに、既に知らないキャラクターが2名…。
 話も結構色々な部分が追加されていたりと、読み応えは十分ですね。
 まさか秋葉に会うまでに、約2時間掛かるとは思わなかった。





本編2

今週のゲーム進展状況報告!

まずは『ミニ四駆 超速グランプリ』!

今回のメンテ&アプデでいくつか追加。

まず、『レッツ&ゴー MAX編』がスタート。
それに伴い、ガチャに『マックスブレイカー』と『スーパーXシャーシ』が
目玉として登場しています。

私は復帰するまでの最後の愛機は『マックスブレイカー』だったので
早速!という感じで無償スターコインを使い10連を1回回しましたら…。

来てくれました!『マックスブレイカー』が!!

あとは『スーパーXシャーシ』が来てくれれば、ほぼミッションコンプリートです。
昨日は単発を3回回しましたら『トルクチューンモーター2』も来ましたし、
この勢いで『スーパーXシャーシ』もゲットしたいですね。



お次は『ロックマンX DiVE』!

今週のメンテ&アプデで新キャラ&新武器が追加。

まず、新キャラは『納涼のレヴィアタン』です。
着物を来たレヴィアタンが、非常にチャーミングな出来になっております。

続いて新武器1つ目は、イベントで入手するチケット消費で手に入る、
大剣武器『イカット−ル』です。

☆4で手に入るスキルの『撃破HP回復(10秒毎)』が非常に強力となっており
バットンのダイブカードとも効果が重複するので、回復量がえらいことに。


新武器2つ目はこちらもセイバー系ですが『雷轟剣』
こちらは攻略wikiにもまだ情報が載っていませんでしたが、
見た目はすごいかっこいいので、ちょっと欲しい一品です。


そんな訳で、新レヴィアタンです。有無を言わず、早速無償エレメタルを使い
お迎えを試みたのですが、昨日までに10連を4回程回しましたが駄目でした。


これは、今回も駄目かな…。



お次は『遊戯王 ラッシュデュエル最強バトルロイヤル』!

現在ネイルに挑むべく地下の迷路?に居ます。
新しく合体ロボのデッキをもらいましたが、『デッキが…、デッキが重すぎる』!
なんだあれ!?デッキモンスターのコストが重い上に、除去魔法やトラップも足らず
デッキが回らねぇっ!

もう、従来使っていた『最強戦旗エースブレイカーデッキ』に戻そうかと
本当に迷っています。




最後は『大逆転裁判1&2』!

現在第4話の途中です。
色々あってようやく弁護を引き受けて、いざ裁判に入るといったところです。

いやー、今回も厳しい裁判になりそうですな!
こちらも話が非常に気になるので、ちょくちょく進めていましたが
月姫をプレイし始めたのでストップしています。





本日のおまけ写真
無し!!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する