mixiユーザー(id:21865189)

2020年02月22日03:26

489 view

【気功】食事の作法 20200222

食事の作法。

全ての受講生諸君にお伝えしてないけど、
まぁ大半の人には教えているかなぁ…と思っている。


教えていない人が居るのは、特に他意は無い。

が、ある程度の条件を満たしていないと、
この作法の真骨頂を享受出来ないから…なんだけどね。

だから、初めての方には殆ど伝えていない。

これ、間違えると天罰食らうリスクもあるので。


さて。

今回は、その話をしたい訳じゃないんだ。

もっと根幹的な部分。


食事そのものについて。


私はね、「いただきます」の本当の意味を
教育出来ない今の日本はクズだと思っているんだ。

ここが理解出来ていない人間に、


命の重さなど、これっぽっちも解っていないのだから
さも偉そげに語って欲しくないんだ。



何故か?


人は他の生物の命を食らって生きているんだ。

それがどういう事なのか?

まるで判っていない。


我々が子供の時に親や学校?が教えてくれた事といえば、

食事を作ってくれた人に感謝しなさい

これだけだった。


これを「間違い」だとは言わない。

しかし、全く本質から外れている。



自分が生きる為に
他の生物を「殺して」、「食らって」いる事なんです。

食事って。


だから、植物はOKとかって言うのは馬鹿だとしか言えないし、
肉はダメだけど、魚や植物はOK…とか言ってるベジタリアンも

どうしようも無い馬鹿でしかない。

魚の命は良くて、植物の命は良いのかよ?

どれも生物としての形態が異なるだけで、同じ命の筈だ。

故に、彼らは間違った方向で生物を「差別」している。

これが「馬鹿」でなくて何と言うのか。。。



この世界に物質として存在しているモノは全て
第四位階までのEg体を保有している。

つまり、「生物」であろうと無かろうと、それが例え水であったとしても

心もあれば魂もある訳です。

それらの存在を、我々は”食らう事”で生きている。


そういう事も判らずに、命の重さを語るなど、反吐が出る。


他の生物の命を殺して食らうという事は、
その存在達を言わば踏み台としているのだから


彼らの分まで生きなきゃいけないんじゃないの?


それが、他の生物を食らって生きている存在の、言わば


「義務」だ。


だから命は大切であり尊い。


自分の主義主張で自由に殺して食らうなんて、畜生以下だ。

だって、他の動物だって自分が生きる分殺して食べる事はしても、
出会った他の存在を皆殺しにして生きている動物は居ない。

それを平気でやってのけるのが人間。

故に今の人間は畜生以下だ。



だから命は尊いんだ。

そういう事も教育出来ない親や学校。

糞にも劣る。


自殺は自殺です。自分を殺しているんだから。

よって「自死」などフザけた言葉を使ってはならない。

生物としての尊厳を踏みにじっている。



どんな理由があっても、飯食って生きている以上は、
自殺など許されないんですよ。

そいつに食われた存在を根底から愚弄している。


生き続けたかったであろう生物を、

こちらが生きる為に殺しているんです。

つまり、こっちの都合で「殺している」んです。



それでなくとも我々は、他の生物と同様に、


自分以外の生物の共存によって生きているのだから。

腸にも沢山の菌が居るだろ?
あれは「自分」では無いぞ?

自分の身体の中に、他の生物が共生しているんだ。



それらの存在をテメーの都合で殺す事なんですよ。自殺って。


これが、今の人間が畜生にも劣る理由だ。


他の動物は、自分から死を望まない。生きる事を諦めない。

それを
食物連鎖の中で頂点に位置する人間が、生きる事を諦めるのは

絶対的に間違っている。



テメーの勝手で、他の「命」を無駄に殺している。

だから、他殺も自殺も罪の重さは同じなんだ。

そして、その業が、生きている我々が背負う事になっている。

家系に他殺者や自殺者が居るだけで、

幸せな人生が歩める事は無いに等しい。
その負債を帳消しにしない限り。


だからこそ、生半可な事では一生を費やしても帳消しに出来ない。


私が先祖供養を優先した方が良いと言っているのは、
そういう事が解っているから言っている。

阿呆な宗教事として言っているのでは無い。


気の感覚が本当にあって、家系図を触ったら
そんな事は一発で判る程簡単な事だ。



話を少し戻そう。

故に、健康であろうとする事も尊い事だ。


他の、自分という存在を、命を、蔑ろにした結果が「病」なんじゃないの?

私はそう考えている。先天性以外ね。


私は常々、そういう事を考えている。



このヒントを指し示したのは誰か?

清水さん。あんただよ。

それまで、全く気づかなかった。
それ程、我々は

「無知」

なのだ。


だからこそ、この近年の清水氏の行動と発言には、腸煮えくり返る思いだった。

また、

彼の授業を受けていて、

この点を真剣に考えていない者も、一様に「愚か者」だと思っている。



さて、話を再び戻そう。


上記の理由から

この糧は、私を守りそだてます。いただきます。


これを辞めようかと考えているんだ。


セコいんだよね。発想が。

サハスララも殆ど反応しないし。


君たちの命をいただきます。


これでいいんじゃねぇか?と。


だから、

幸せいっぱい腹いっぱい。ごちそうさまでした。

これもセコいと思っている。


君たちの命をいただきました。ありがとうございました。


で、いいんじゃねぇか?と。


作った方に感謝するのは、その後の話だろ?

二の次が最優先されるのは間違っている。


我々は霊長類最高峰の「人間」ですよ。

その人間が、畜生ではダメなんじゃないですかね?

いいや、もとい。

畜生未満じゃダメでしょ。


食えればいいなんて発想…最早「人間」では無いよ。

人の形を成しただけの害悪的存在でしかない。
19 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829