ホーム > mixiユーザー(id:21865189) > mixiユーザーの日記一覧 > 【気功】最近のぼやき 20190420

mixiユーザー(id:21865189)

2019年04月20日15:41

508 view

【気功】最近のぼやき 20190420

※ただの「ぼやき」なので、スルーしてくださいね。m(_ _)m



特に「関係者各位」に属する方々は、

私が
何をやっているか?何が出来るのか?何を作っているか?
など、ご存知かと思う。

まぁ、それでも非公開のものもあるけれど。


暇見て「魔法科高校の劣等生」をチラ見したりするけど…

はたから見れば、私が司波達也と似たように見えるのかもしれない…

と、思ってしまった。


最近は、あまり高度な研究はしていないけど…

術式や術式の付与…「エンチャント」なんかは、
確かに簡単そうに見えて、でも誰にでも出来る訳では無い。

威力や精度、安定性などを全て兼ね備えて作るのは、至難の業だと思う。

術式において、私の場合は実証試験段階でバグと認定しない限り、
基本的には修正する事は無い。

昔は、時々バグったりデグレったりしてたけど…(デグレードの事ね
今やそんな事もほぼ無い。

仕様に対して式を構成して使ってみても想定通りの結果が得られる。
しかも、殆ど悩む事も無い。

仕様通りの動作を行うかどうか?しか気にしていないので。

「あ〜、ここを、こうして、あーして、そーなるな」とすぐに判ってしまう。

自分にとって、逆に簡単過ぎて面白みに欠けるのだろう。
最近ではあまり開発にテンションが上がらない。

まだまだ判らない事など、出来ない事など、山のようにあるにも関わらず…だ。



時々、術式を「改良」する事はあるけど…今はそこまで行う事は無い。

正直、知識が頭打ちという事と、
それ以上やる必要性が無いから…ではあるのだが。


話が戻るが…

エンチャントなんて、普通はゲームとかの世界で「魔法効果付与」って
説明が一般的だが…

よくよく考えてみると…

やってる事は既に「気功」ではなく「魔法」に近い。

実際に、オーバーロードのアインズVSシャルティア戦で
アインズが戦闘前に補助系魔法を自分に付与させて戦闘開始するが…

あんなのも、ちょいと工夫したら似たような事が出来る。
まぁ、Egレベルでは…だけど。

ただ、気感のある人だと、自分が影響を受けた変化にはすぐに気づく。
勿論、実施した自分も判るけど。

それなんかも、普通は真似ても無理だし、頑張っても無理。
すぐに必須ポイントに気づかなかったけど、発見には…
そこまで時間はかからなかった。

基礎理論をしっかり理解していれば、なんという事は無い。

方程式に対して値を代入するようなレベルだからさぁ。


とはいえ。

私の場合、物理影響率がどうしても低い。


先日なんか、おかゆを作ったのだが…

いつも炊けたら塩を入れる。

が。

何故か、いつもの倍の塩を入れてしまい。。。orz

あまりにもしょっぱいので…Eg処理で薄く出来ないか?
などと思って、少し試したが…

どうにも薄くならない。(笑)

最近は身体鍛錬も全くと言っていい程行っていない為か、
第二位階のEgが弱いのだろう。多分。

第三位階以上は、神格級のEgなのにねぇ。。。


テンション落としている場合じゃないんだけどなぁ。どーにも。^^;



最低でも週2くらいのペースで鍛錬とかしたいなぁ。。。
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する