mixiユーザー(id:21828045)

2020年03月07日16:19

30 view

スルーし過ぎて逆効果

妻の言葉に対して、
スルーしてあげることが男の役目。

しかしながら、
スルーしすぎると、

「いつも話を聞いてくれないよね」と
過去を振り返って口撃されてしまう。


妻に、話聞いてないよね?とっ込まれるときは、たいてい妻は怒りに満ちている。

妻は、
夫に対して会話を通じて共感を求めているが、
夫にしてみたら、話の本筋が見えない会話ほど苦痛なものはない。

そうね、なるほど、へぇ、と共感はするが、
話の趣旨が分からないと、 
つい、私の豊富な知識と悪知恵が働き、解決法を伝授してしまう。

最近、夫婦のルールを決めると良いのではと思うようになってきた。

たとえば、
冒頭に、「少し話だけ聞いてほしい」と一言添えてもらえるとありがたい気がする。

逆に、
解決法を教えてほしい時は、
「相談したいから意見を聞きたい」などと、
言ってくれると本当に助かる。


夫としては、
妻に頼られたいのが本音だ。

だから、
たまには、嘘でもよいから
「解決法を教えて」と言えば、私は喜ぶだろう。

力仕事を夫に任せているだけでは
不十分なのだ。


妻は、私がズバズバと解決法を伝授するたびに、顔を曇らせ、「それの方法は駄目」と否定してくる。

とくに、
医療の話になると、
「まるで医師かよ」とまで言ってくる(笑)

私は小学校のときから医学書を立ち読みしていたくらいだ、そんな話すら、ただの変わり者にしか見られていないのかもしれない。


出産を終えた妻の場合、
妻の独り言、小言、夫への一方的な会話に、夫はスルーしつつ、共感もしてあげないと、「話を聞かない岩のような夫」だと思われてしまう。

嘘でもよいから適度な
共感が必要だ。


ある書籍によると、
夫に対して「話をいつも聞いてない!」と言うと、
夫は強烈なストレスを感じるそうだ。

まさに、
今の我が家である。

頑張って話を聞いていたあげく、
意見をすれば否定され、
しまいにはいつも話を聞いていないとレッテルを貼られる。

うーん。
たしかに男はストレスがたまるかもしれない。

本を読むことで、
そういった、人間の脳の仕組みが分かるようになる。

最近読んだ本は、
夫のトリセツである。





1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する