mixiユーザー(id:21828045)

2020年03月07日15:26

30 view

「そう、左の女の子」で討論へ発展

まさか、「うん」と「そう」の違いで、夫婦で口論になろうとは………


家族揃って、我が家で夜ご飯を食べていたとき、
ふと、テレビ画面にAKBっぽい服装を着ている女性タレントが映った。


私は、AKBのモノマネでもしている子なのかなと思い、妻に、「この子はAKBの誰を真似してるのかね?」と問いかけた。

すると、妻は、
「誰にも似てないよね」みたいなことを言ってきた。

たしかに、
誰にも似てないから、
モノマネではなくて、ただのコスプレをしている女のコなのだろうと思うようにした。

一応、
スマホでも調べようかと、「番組名とAKBのマネしてる子」と検索をかけてみて調べていたら、

もう一度、その子がテレビに映ったらしく、
妻が突然、「どの子?制服の子?」と私に何度も聞いてきた。

スマホ中だったの私は、
あわててtv画面を見て、その子が映っていることを確認し、

「そう、左の子だよ」
と答えた。

しかし、妻は納得がいかないらしく
「見て見て、この制服の子でしょ?」と何度も聞いてくる。

テレビにはAKBの制服の女の子はその子しか写っていないので、

「今テレビの画面の一番左に写っている子だよ」と言葉を変えて答えた。

それでも妻は、
「だから制服の子?」と、再び問いかけてきた。


混乱した私は、
「今左に映っている女の子のさらに左じゃないよ、今テレビの左側に映っている子だよ」と表現を変えてみた。

妻は、
「どうして、うん とだけ答えないの?」と、
怒り口調で問いただしてきた。

私は、
「……」
「いや、さっき、AKBの誰にも似てないねと答えていたから一度見ているのに、何でそんなに制服の子?と何度も聞いてくる理由がわからない」と答えた。

すると、
妻は「確認のために聞いたのだから、うんか違うのかだけ答えるのが優しさでしょ、」と言ってきた。

私は
「……」

「そう、左の子」と、答えて何がいけないの?理解できなかった。ましてや、ついさっきまでテレビ画面を二人で共有し、AKBの服装の女の子を見て、会話をしていたのに……


うんとだけ言えない優しくない夫という悲しい結末で話を終わることに理不尽さを感じたが
パニックになっていたと私は答えた。
パニックだから、「うん」とだけ言えなかったと……


ただ、
妻の一言で事情が変わった。

「くだらないことで討論して時間を無駄にした。スマホゲームのタイムサービスが終わってしまった(30分課金無しで遊べる)じゃん」

「そもそも、あたし、最初にAKBの制服の子見てなかったし」


私は、
えっ、???
と思った。

「見てないのに、似てないよねって答えいたの?」と妻に聞いてみた。

すると、
「そうかも、あれ、ちょっと待って、そもそも似てないって答えてないと思う」と言ってきた。


結局は、妻がスマホゲームをやっていて、
私の話をうわの空で聞いていたから、空返事みたいになっている状況だったっぽい。

私には、
妻がテレビのほうを向いていて似てないねと答えていてので、てっきり、見ているのかと思い込んでいた。


最終的には、
私の考えをどうしても理解できないという妻の結論で話が終わったので残念だったが、


夫婦で、
スマホやりながら会話をすると、
思わぬ結果になるので、今後は注意したいと思う。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する