mixiユーザー(id:21828045)

2019年11月08日09:26

46 view

3歳児でも 9×9=81 を覚えられる方法

3歳児は天才である。

そろそろ掛け算でも教えようかなと思って
先日、youtubeで ドラえもんの掛け算の歌を流したら、

興味を示してくれて、
毎日、見させていたら、

2,3割くらいは覚えてしまった。

9の段も、99は?と質問すると、「81」と答えられるようになった。


ただ、
まだまだ覚えていないとこもあるので、
むやみに問題を出して、「分からない・・・」と落ち込ませると逆効果なので、

普段の生活の一部として、数字やひらがな、英語を触れさせることに親が仕向けてあげれば良い。

たとえば
お風呂やトイレに、ひらがな一覧表を貼っておくだけでも良い。

とにかく、家の中で視覚にはいる場所には、最低限必要な言葉が見えるようにしておく。


勉強は親が子供教えるものではなくて、
子供と一緒に楽しむこと!

あらためて勉強の時間を作って、「じゃぁこれから勉強しますよ!!」なんてしてはいけない。

子供にとってユーチューブは遊びの一環なので。
勉強してるんだか、アニメ見てるんだか、ごちゃまぜになっているところがユーチューブ最高ですね。

一緒に遊ぶふりして実は勉強になっているのが最強の教育です。







2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する