mixiユーザー(id:21828045)

2016年07月07日09:17

283 view

できる!できない!が知りたい

私は、
若い頃から、エクセルが得意だったので
どこの会社に行っても、社員さんから
常に質問を受け付ける側だった。



そんなエクセルも
友人から教えてもらったのがきっかけでした、
その友人は、今はタイに暮らしているけど
今でも、パソコンの知識には長けていて



スカイプで教えてもらったりしている。



その友人がすごいところは、
私の質問に対して、
「できる!」「できない!」が明確なことだ、


私はできないことをできるまで調べるタイプだが、
どうしてもできないことがある、
そんなときに


友人から「できないよ」と一言言われると
あきらめがつく。


もちろん、できないこと思っていたことを相談すると
すぐさま「できる」という回答が帰ってくることもある。



こっちとしては
嘘でも本当でもいいから、
ズバっと回答が欲しいというのが本音、



そういえば
振り返ると、


パートのおばちゃんに
エクセルを質問されたとき、
「それはできない!」と回答してあげたら


すっきりした顔になっていることが多かった。
きっと
このおばちゃんは、私に質問する前に
一生懸命自分で調べたのだと思う。


それが
私の「エクセルではそれはできませんよ」と
ズバっと回答することで
ひたすらできるまで調べるという地獄から抜け出したことによる
開放感が出てホッとしたのだろう。














1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する