ホーム > mixiユーザー(id:2180265) > mixiユーザーの日記一覧 > ディズニーランドと大統領

mixiユーザー(id:2180265)

2012年09月16日21:21

100 view

ディズニーランドと大統領

フォト

早いもので3チビとのディズニーランドも、今年で4回目。

今回は妹2号の旦那さんも加わり、ちょっと作戦を練ってみたりして、かなりこなれてきました。

去年までは滞在時間半日だったのが、なんと開園の8時から夜の7時まで3チビパワー炸裂!
定番、ジャングルクルーズやウエスタンリバー鉄道はもちろんのこと、プーさんにバズにも(興味ない人には全くわからないでしょうけれど)ファストパスを上手く使ってたくさんのアトラクションに乗れて大満足!


今回私が一番楽しかったのは、カリブの海賊でした。

オープン当初はエントランス近くにひっそりとたたずんでいて印象が薄く、人気のなかったアトラクション。
キャラクターも出て来ないし、なんで海賊?と思われていました。
確か2回目のディズニーであまり期待せずに入ったら、不意打ちのウォータースライドあり、迫力の戦闘シーンありで、私たち三姉妹のお気に入りのアトラクションになったんです。

3チビ1号が乗りたがって、お兄ちゃんの真似をしたい3チビ3号も行きたいと。
ウォータースライドがどうかなと心配したけれど、制限に引っかかるわけではないので行ってみました!

パイレーツオブカリビアン仕様になってから初めてのカリブの海賊。
わー真っ暗、こんなに暗かったっけ?
3チビと行くようになってからジェットコースター系は乗っていないから、久々の急降下が気持ちよかった〜♪
ちょうど最後のジャック・スパロウが椅子を揺らして歌うシーンで少し停滞したので、本物のような動きをじっくり観ることができました。
ディズニーが誇る技術オーディオアニマトロニクスの精巧さに感心!
キャラの濃いジャック・スパロウが、違和感なく世界に馴染んでいるのも凄い。




で、ふと気になりました。
何となく前よりも豪華で派手になった気がする。
一体前とどこがどう変わったのでしょう?

さすがディズニー、リニューアルのドキュメンタリーがちゃんとありました♪(US版だけど)


後半はジョニー・デップが見学に来た様子が出てきます。


フォト



さて、このオーディオアニマトロニクス。
すでに50年以上前にディズニーパークで採用されていたロボット技術です。
ロボット大国日本と言われていても、やっぱりこういった技術を生み出したアメリカ、ディズニーは凄いと思います。

それで思い出したのが、アメリカのディズニーにあるアトラクション。
Hall of PresidentsとGreat Moments with Mr. Lincolnという名前で、L.Aとフロリダそれぞれにあるようです。
少し内容が違うようですが、どちらもアメリカの歴代大統領がロボットで勢揃いする、鑑賞型のアトラクションです。
技術はすごいんだけど、延々とアメリカの歴史と大統領の演説を見せられるという。。。私は多分退屈なので一度見れば十分なアトラクションな気がします。

フォト



60年代当初の型と最新型を見比べてみましょう!


フォト



Great Moments with Mr. Lincoln
フォト


Hall of Presidents
フォト


全部顔が違う。。。



2009年にはオバマ大統領も追加されたそうです。
いくら大統領選挙に熱心なアメリカ人が多いと言ったって、絶対退屈な人もいる思うのですがこういうアトラクションがずっと設置されているのは凄いことだなぁと思いました。
しかも現役の大統領も登場してしまうなんて、日本で歴代の首相が並ばれたとしても、見る気しないなぁ。


震災直後にたまに読んでいた内田樹さんのブログで紹介されていた、トクヴィルというフランスの政治学者の分析を思い出しました。
「統治者の才能や徳性は被統治者と同程度であるほうがデモクラシーはスムーズに機能する。
なぜなら、徳や才があるけれど、大衆とは意見の合わない統治者をその権力の座から追い払うのは、そうでない場合よりもはるかに困難だからである。
だから、あきらかに資質に欠けた統治者を選ぶアメリカの選挙民を「バカだ」と言うのは間違っている。
統治者は選挙民と同程度の知性、同程度の徳性の持ち主で「なければならない」という縛りをかけている限り、その統治者がもたらす災厄は選挙民が「想定できる範囲」に収まるはずだからである。
ポピュリズム(大衆主義)は一つの政治的狡知(こうち=悪知恵)である。」

ということは逆に言うと、大衆に人気のある人だったら、人気のない人よりも物事は上手く進むし、大したことをやらなくても大衆の空気感と合っていれば同調してもらいやすいってことでしょうか?
どうせ思い通りにならない政治だったら、いっそみんなノせられてしまって団体責任みたいになったほうがいいのかも。。。なんて思いました。


ところで、Hall of Presidentsのリンカーンは、何となくリーアム・ニーソンに似ていませんか。。。?
フォト

実は、スピルバーグが監督する映画「リンカーン」が今年アメリカで公開予定です。
リンカーン役はダニエル・デイ・ルイスなんですが、その前にリーアム・ニーソンが受けたけれど断ったというエピソードを思い出しました。
もしかしたら彼がモデルを務めたのかも!



リンカーンロボットはこの3体だけでなく、しかも何回かリニューアルされているようでそれぞれちょっと違っていて眼鏡をかけているのもありました。
色々あり過ぎてどれがどれだかわからなくなってきました。。。こういうの調べるのが好きなんですが、深みにはまりそうなのでここら辺で。


アメリカ人のリンカーン好きにびっくり。
そして大統領選に熱くなるアメリカ人がちょっと羨ましくなりました。

フォト




3 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月16日 21:52
    自分も大昔に乗っただけなのでσ(^_^;

    でも、ジェットコースター恐怖症なので

    少しでも、降下あるのは、ダメダメなのだ(>.<)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月17日 13:36
    私も11月に友人の子供たちを連れてTDLに行く予定なんだぁ!しっかり体力付けとかなきゃだな!!リンカーンの映画面白そうだよね〜!多分観に行くかも♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月18日 08:39
    私、一昨日の日曜日にディズニーに行ったよ〜あっかんべー久しぶりにカリブの海賊を見て、ジョニーがいる!え?いつから?って思った〜うれしい顔それとキャプテンEOも久しぶりに見てなんか感動したぴかぴか(新しい)泣き顔
    トクヴィル氏の分析興味深いです。日本の政治家に当てはめると暗澹たる気持ちになりますけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
    ダニエル・デイ・ルイスのリンカーン!見てみたいなexclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月18日 09:17
    > mixiユーザー 私もディズニーランド止まりですあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月18日 09:21
    > mixiユーザー 楽しみだね〜るんるん
    リンカーンはスピルバーグが長く暖め過ぎてリーアムが待ちくたびれて降りちゃったんだって。戦火の馬も良かったからちょっと期待顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月18日 12:14
    スピルバーグもやりたかったんだ〜。それじゃぁ尚観てみたい!!
    戦火の馬も良かったんだね〜☆粗筋だけ読んだ感じだとあまり面白くないのかな?って思ってたんだけど、やっぱりスピルバーグがやったからには何か意味深いのかな??機会があったらそっちもDVDで借りて観てみるねー♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年09月18日 14:08
    > mixiユーザー 来てたんだ〜♪キャプテンEOは期間限定かと思ってたけどまだやってるんだね!泣くよね〜泣き顔

    トクヴィルさんって現代の人かと思ったら19世紀の人でびっくりしたあせあせ
    このアトラクションの映像をいくつか見たけど(どんだけ夢中になってるんだか。。。あせあせ(飛び散る汗))歴代の大統領をひとりひとり紹介する場面で、特定の大統領に拍手する音が入っているのもありました。
    人気があるのはリンカーン、そしてケネディ、レーガン。ブッシュ親子もそこそこ。
    振り返ってみると歴史に名の残るトップの人って、結局良くも悪くもスター性のある人なんだよね。
    そう考えると今の日本は突き抜けた人が出てこない出にくい構造になってしまっているんだか、本当に逸材がいないんだかがく〜(落胆した顔)ふー

    最近のスピルバーグの作品に全く興味なかったんだけど、戦火の馬の評判が良かったので観てみたらなかなか良かったので、リンカーンも観てみようかな♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する