mixiユーザー(id:21777988)

2020年06月29日21:26

61 view

投票ツイート結果〜長電権堂駅改名検討の賛否

長野電鉄の駅「権堂」が「善光寺門前」への変更を検討。その賛否に関する投票ツイート結果です

該当ツイートバッド(下向き矢印)
https://twitter.com/horifp/status/1274666543444443143?s=20

えんぴつ 投票数35票
1 賛成 → 20.0%
2 反対(「権堂」のままで良い) → 57.1%
3 反対(別の名称に改名すべき) → 8.6%
4 どうでもいい・興味ない → 14.3%

2 の現状維持派が最多で、3も合わせれば反対派が圧倒的多数である意味予想通り。
1 の賛成派もそこそこいて人それぞれ思いは異なるでしょう。

私個人的にもはやりの現状維持派ですね。

長野駅からなら路線バスで善光寺まで直行できるし、高速バスだと善光寺発着便もある。
なので善光寺への直行を前提にするならわざわざ長野駅の地下ホームまで行き、電車の乗って更に権堂駅から1キロ近い距離を歩いて行く必要性もないと感じる。

県外観光客が権堂に立ち寄って商店街が活性化するならそれはそれで良いが、ならば尚更地元民の考えを尊重して「権堂」のままで充分だと思う。

あえて改名するなら同じ長電沿線の須坂・中野方面を意識して「権堂商店街」とするのはどうだろうかexclamation & question

どうしても「善光寺」の名称を入れるなら「善光寺権堂」でどうかexclamation & question

私も過去権堂の飲食店で勤務して同商店街の衰退ぶりを目のあたりにしてる以上、そもそも商店街の活性化自体が当面の課題でかつての賑わいを取り戻すのは並大抵のことではないだろう。

改名実現の有無は別にして今件に似た事例で、かつての「出雲大社口」(JR山陰本線。現在の「出雲神西」)を思い出す。経緯は他のサイトに譲るとして、あの二の舞になり兼ねない思うのは私だけだろうか。

地元利用者あっての鉄道である以上駅名変更は慎重に行なってもらいたいとの思いです
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する