ホーム > mixiユーザー(id:21777988) > mixiユーザーの日記一覧 > 臨時快速列車〔青梅奥多摩号〕乗車記

mixiユーザー(id:21777988)

2019年11月24日05:28

22 view

臨時快速列車〔青梅奥多摩号〕乗車記

先日勤労感謝の日、横殴りの雨の中、青梅線臨時快速列車〔青梅奥多摩号〕に乗車。

車両はE233系(カメラ1枚目は青梅駅にて)。通勤列車でごぢゃりまちゅ目

運行区間は立川〜奥多摩間(途中停車駅 ; 拝島 ・ 河辺 ・ 青梅 ・ 御嶽)で自身下り立川〜青梅間乗車。

危険・警告尚ほぼ定期で運転されているホリデー快速おくたま号の青梅線内途中停車駅は西立川 ・ 拝島 ・ 福生 ・ 青梅 ・ 御嶽

当時雨というのもあったが奥多摩方面への観光客らしき姿は少なく、快速運転で通過駅のあることを知らずに乗車した人達も見受けられた。

立川から乗車した女性客2人は昭島で降りる予定だったようだが同駅を通過して慌てふためいていた。

また向かいに座っていたスーツ姿の2人の男性客の会話、「何この電車exclamation & question」、「めっちゃ速いexclamation」と…

私をはじめ、乗り鉄等利用者なら事前にわかっている事だが、一般利用者にとっては通過駅のあることを知らずに乗ってしまうのも無理はない。

ましては列車や駅案内の「快速」表示が中央線直通のものと同じでそもそも青梅特快も青梅線内各駅なので、駅ホームで案内はしているものの、それを聞き逃したりその内容を理解してないとなると知らずに乗ってしまう。

「臨時快速」等の表示で表示の色も異なるものにすべきでしょう。

なお車内の自動音声による案内はなく、ディスプレイ表示(カメラ3枚目右側)も「JR」の表示のままだった(車掌による肉声案内のみ)

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する