mixiユーザー(id:21777988)

2018年03月18日18:15

80 view

引退車両に対する思い、投票ツイート結果

今ダイヤ改正で引退した車両に関する投票ツイート結果です(該当ツイートhttps://twitter.com/horifp/status/974753222467334145

目ツイート内容
ダイヤ改正初日、その陰で消えていった以下の名列車。でも実感がないなと思うのはいくつ?
・中央線189系
・E351系スーパーあずさ
・高崎地区115系

〜ここまで〜

えんぴつ投票数;115票
目投票結果
1 3つ → 45%
2 2つ → 16%
3 1つ → 19%
4 なし → 20%

今回は数を答えるものなので1~2つだと車両の内訳はわからないが、改正初日で日が浅いのもあり、まだまだなごれ惜しいことがツイート結果から読み取れます。

投票数が115系と同じ数というのも偶然ですね。

自身個人的には「2つ」。189系は車両老朽化でやむを得ない部分があるのでこれだけは致し方ないとの思いです。

115系も車両の古さを無視できないが地方路線のロングシート車が著しい昨今、今の時代でも、いや今の時代だからこそクロスシートであるがゆえ十分通用する車両だと思っています。青梅線(青梅以西)への転入が個人的には理想だと思うのだがまぁ無理でしょうね。

E351系も四半世紀経ったという点では老朽化も言い訳になるだろうが、先輩方の189系と同じ時期に引退を考えればこれでは説明し難い。それ以上に乗り心地等悪評が副作用となって189系と同時期の引退に追い込まれたのだろう。臨時列車への転用は予定してないとの事だが、これも個人的には青梅・五日市線のホリデー快速で走らせたら面白いのになと思います
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する