mixiユーザー(id:21774180)

2020年01月19日21:46

178 view

『ハリケーン: ある風の軌跡 』を見た。

 『ハリケーン: ある風の軌跡 』を見た。
 ハリケーンを擬人化して意思がある感じで、ハリケーンになりきって解説しているものと、そのハリケーンに巻き込まれた自然や人のドキュメンタリーだった。
 日本に毎年来る台風を、少し強力にしたものだろう。そのハリケーンがきて、アフリカの漁師たちが、みんなで協力して、鮮やかにペイントされた船を陸に引き上げたり、みんなで避難したりしていた。
 台風が毎年くる日本だと、対策されて丈夫な家な道路を作ったりなどとしているが、慣れないところにいきなりハリケーンがやってきたら、大変だろうと思う。停電して情報も分からないで、不安そうにしている人たちの姿も映っていた。こういう時のために、日ごろの備えが大事なんだなあと、あらためて思った。だからと言って、日ごろから用意するのもめんどいわけだが。
 強い風で大きな森の木もなぎ倒され、家の中も、うっかりドアを閉め忘れたか、ガラスが割れたかは分からないが、中まで風が入って家具もなにも倒されて、ボロボロになっていた。そこはもう人も住んでいないようで、アルマジロが出入りしていた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031