mixiユーザー(id:21774180)

2019年12月09日00:53

80 view

『特別展 挑む浮世絵 国芳から芳年へ』に行った。

 『特別展 挑む浮世絵 国芳から芳年へ』に行った。
 面白かった。陰惨な殺人現場などを詳細に描いたR12禁みたいな絵もあり、せめてるなあと思った。刺激の強すぎると思われる絵は、見たくない人は見なくて済むようにルートを選べるようになっているのも親切だなと思った。
 主に実際にあった殺人事件を題材にしたもの?か、歴史や物語上での仇討ものなどの絵があった。内容は、恋人に別れを切り出されて逆上して殺したというパターンが多かった気がする。今でいうストーカー殺人のようなものだろうか?後、女性は本心ではないんだけれど、何か理由があって別れを切り出したんだけど、怒った恋人や夫などに殺されるというのが多かった。女性は本心ではないけれどっていうのは、なんでくっついているんだろう。その方がより悲劇性が増すとかそういう感じか?
 戦前当たりの出し物にあったような、覗くと絵が見えるようになっているのもあった。
 他にも、人を集めて一人の顔にした浮世絵や、歌舞伎役者を亀?に見立てたり(これはあんまり売れなかったらしい)、吉原の遊女と群がる客を雀に見立てたりしたものもあった。吉原などに通う人を雀に例える言葉があったらしく、それを踏まえて『舌切り雀』を思い出すと、昔話がなんかエロい話だったように思えてしまう。
 昔の、浮世絵を売っていた店の再現もあった。『るろうに剣心』でも、こういうお店出てきたなあ。
 私は借りなかったのだが、音声ガイドが鳥海浩輔なのも豪華だなと思った。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031