mixiユーザー(id:217528)

2020年06月07日14:14

64 view

『新型コロナウイルス戦中日記15』6/1〜6/5

はい、高橋(筆)です。個人の感想です。
週報だとその日に何を聞いたのか、見たのかが薄くなりますね。

<6/1(月)小雨 時々 曇>
18時半まで残業。
本日から『通常運転』になったようだ。テレワークが終わって出社する人々。埼玉県では学校が制限付きだが再開。しかし第2波、第3波の恐れは残る。自分個人としては6月最初の土日(6日、7日)の約2週間後、6/23(火)が戦闘状態解除日に定めている。6/21は日曜日だから病院お休み。この日に異常が出た人は6/22(月)に病院に行き、感染者報道はその日の夜か? よって6/23(火)である。第2波が小さければ、すぐにでも行きたい所がある。床屋である。伸びて鳥の巣のようになってしまっている髪を切ってもらいたいのだ。

東京新聞報道
ブラジル感染者50万人を超える 死者3万人迫る(夕刊)
国内での感染者は17,579人(+34)、死者911人(+3)。
世界での感染者は約607.9万人、死者36.9万人を超す。


<6/2(火)曇 夕方 晴れ>
定時(17時)終了。
帰宅してポストを開けると、アベノマスクが入っていた! 4/1の総理発表より約二ヶ月、ついに届いた。ガーゼマスク2枚入り。遅すぎる。もう使い捨てが売られているし、そもそも自分達夫婦はバンダナを折りたたんでゴムひもを付けた手作りマスクで日々過ごしているのだ。いまさらこんな給食当番マスクなんて使わない。コロナ禍の愚策として永久保存しておこうと思う。三月中とか、せめて四月中に届いていれば、好評価であった。
ただし、同じようなガーゼマスクを配偶者殿からもらって4/3に付けた事があるが、ユーチューブで見つけた厚生労働省と経済産業省の洗濯動画通りに洗っても、たった一度で縮んでしまった。また夜になって伸びたヒゲで擦れて傷んでしまった。よって早く届いたところで「洗うことで、再利用可能です」とされているが。「可能」なだけですぐに消耗して破棄がオチである。
そう言えば、通勤中も勤め先でも、このマスクをしている人を見た事が無い。

『東京アラート』発令。レインボーブリッジや都庁を赤くライトアップしたらしいが、それは「外出自粛だけど見に来てね☆」の意味なんだろうか? 5/31(日)のTBSラジオで爆笑問題の大田氏が「都知事が赤とか緑の服でテレビに出た方が良いのでは?」と述べていたが、なるほどそう思う。SNSでも同じような発言をしている人がいて、そう思う人が複数いるのだなと感じる。

配偶者殿が契約しているアプリ『dアニメストア』は月400円くらいで登録されているアニメが見放題である。前はこれでマンガ雑誌、週刊少年ジャンプで大人気連載中の『Dr.STONE』のアニメを見せてもらっていた。休日の朝になると、夫婦でワクワクしながら8インチのタブレットの前に座って、最新話を観たのだった。しばらくこのアプリを使っていなかったが、4月末だったか、なにかの拍子に1986年から放送の『Bugってハニー』を思いだし、登録されていたので二人で見始めた。全51話。長かった。1日に二話見たり、見なかったりで5/31に観終わった。で、今日からは前から気になっていた十年以上前の名作と名高いアニメを観始めた。

東京新聞報道
国内での感染者は17,615人(+37)、死者913人(+2)。
世界での感染者は約618.5万人、死者37.2万人を超す。


<6/3(水)曇 のち 晴れ>
17時半まで。30分残業。
仕事中おしゃべりはしにくいのですが、なんとか隙を探して、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム『ブルーインパルス』について聞き取り調査をしてみました。
50代・40代・20代男性と、20代女性の4名。
「あの飛行機はなんですか?」の問いに全員が「知らない。考えた事もなかった(女性にいたっては『話題になってましたね、ブルーインパルスなんてあの時に初めて聞いた』)」唯一、20代男性が「爆撃機ですか?」との返答でした。
SNSであの飛行機を「戦闘機」と呼称している人が複数人おり、それに対して「あれは戦闘機では無い、勉強しろ」とネットでは悲しい事に良く有ることですが、高圧的に言っている人がいて、「いや、素人は知らないだろ?」と思い、聴いてみたのでした。思った通り、「戦闘機」と言えただけでもすごいものだと思います。

帰宅途中、パチンコ屋さんの周りに工事用の壁が貼られ、その向こうに黄色いショベルカーが見えている事に気付いた。『戦中日記12』の5/14(木)に書いたパチンコ屋さんである。6/1以降も真っ暗で、休業の影響で各地で倒産してるパチンコ店が多数あるとの報道があったのでもしやと思っていたが、やはりつぶれたようだ。自分はパチンコに興味関心が無いので、つぶれても何ともないが、あそこで働いている人達にとっては死活問題のはずだ。コロナ不況。疫病は天災だと思うが、これは人災だと考える。

東京新聞報道
国内での感染者は17,664人(+51)、死者916人(+3)。
世界での感染者は約628.8万人、死者37.5万人を超す。


<6/4(木)曇のち晴れ>
定時まで。16時半までには本日予定は終了。のんびりと掃除したり明日の準備をしたり。例年、この時期はヒマであることが多い。

東京新聞報道
防護服など支援を 感染者の遺体運ぶ葬儀業者(埼玉地域の情報)
ムーミンパーク再開(埼玉地域の情報)
「束ね法案」議論深まらず。 再エネ財源 原発事故処理流用
黒人暴行死 全米抗議衰えず
ツイッターは公器なのか 政権より? 不自然な凍結も 米では大統領とバトル
マヤ文明 最古最大の遺跡(夕刊)。
国内での感染者は17,694人(+30)、死者920人(+4)。
世界での感染者は約639.9万人、死者38万人を超す。
*ママ崎さんのツイートは自分もリツイートしたが、凍結されたとは知らなかった。


<6/5(金)曇のち晴れ>
1号機に付く。30分で終わるような仕事3点、どれも手間がかかり、終了は14時。1点100分計算。このまま残業かと思われたが、予定を1点、2号機に移してくれたので定時で上がれる。
月〜金の疲れが出たのか、帰宅してからキビキビ動けない。
21時頃、拉致被害者横田めぐみさんの父、滋さんが87歳で死去とのニュース。さぞご無念であったろう。自分は何もしていないので申し訳ない。首相の会見も流されたが、なんだか泣きそうになりながら全力だの断腸の思いだの言うだけ。具体的に何をしたのだろうか。3/22にツイッターに書いたが、「犯人が北朝鮮と解っているのに助けてくれない国家が、たかが病気で助けてくれる訳がない」。

東京新聞報道
麻生氏、少ない死者「民度違う」 6/4の参院財政金融委員会で。
国内での感染者は17,740人(+46)、死者925人(+5)。
世界での感染者は約652.8万人、死者38.6万人を超す。


今回はこれにて。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記